*

山口陽愛さん ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」合格アンケート

みなさんこんにちは。
いいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

この度はミュージカル「美少女戦士セーラームーン」にちびちび役として合格したJS-P所属生の山口陽愛(やまぐちひなり)さんより合格体験談の寄稿をいただきましたのでお知らせします。

作品公式サイト: http://sailormoon-official.com/musical/

 

ひなりさんは2013年にジュエリーキッズに入会して以来レッスンを重ね、同時にたくさんの表現の場を持つことで実力と感性を磨いてきました。

今までミュージカル「未来への贈り物」の他、ミュージカル「ジャッキー!」、「雪のプリンセス」、ストレートプレイ「野の花」等の舞台と、「こども英会話イーオンキッズ2017CM」(動画はコチラ)、「みんなでうたっておどろう「はーい にっこり!」」(動画はコチラ)などの映像の経験をバランスよく積んできました。

ひなりさんは、毎週のレッスンを日々一生懸命取り組んでいる姿がとても印象的です。
様々な夢と目標のある子どもたちが多いジュエリーキッズレッスン生ですが、ひなりさんはレッスンと学業、英会話、そしてプライベートにと常にバランスを持って生活し、楽しさを大切にすることでありのままの自分の個性を表現することを続けてきた山口陽愛さんの姿はきっと何かの参考になるかもしれません。
以下にお届けします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2017
ちびちび役
オーディション合格者
山口 陽愛さん

合格者アンケート・体験談

○この度はオーディション合格おめでとうございます。合格を聞いた時の率直な感想をお聞かせください。
嘘なんじゃないかと思って、何回もお母さんに確認して、本当なんだと思ったら涙が出てきました。オーディションは、自分の中ではちゃんと出来た!と思って結果を待っていましたが、なかなか連絡が来なかったので、駄目だったのかなと落ち込んで、ちょっと諦めかけていたので本当に嬉しかったです。

○今回のオーディション前は、どのような準備をしましたか? 具体的な意気込みや、準備をしたレッスンや稽古があれば教えてください。
特別な準備はしませんでした。でも、レッスンをなるべく休まないように頑張って通っています。それと、出された課題や注意された事を、次のレッスンまでに出来るように練習しています。特に演技のレッスンは、ちゃんと自分で考えて!と先生に言われる事が多いので、最初の頃は言われた通りの事しか出来なくて難しかったけど、少しずつ自分で考えられるようになりました。今回のオーディション課題も、何回も読んで色々と自分なりに考えて練習しました。

○合格を出来た理由があるとしたら、それはなんだったと思いますか?
理由はちょっとわからないです。でも、オーディションの最後に、特技を披露したい人はいますか?と聞かれた場面があったので、もしかしたらそれが良かったのかなと思っています。絶対に合格したい!という気持ちが伝われば良いなと思って、特技を2つ考えていたのですが、全部見てもらう事が出来ました。

○この1年間で成長したな、強化できたなと思えるポイントは何ですか?
演技は、発声を先生に教えてもらっていて、前はお母さんに何言ってるのかわからないと言われてたけど、最近は聞き取れるようになったと言われました。歌は、高音のところが綺麗に出せなかった歌が、ちゃんと歌えるようになってきました。ダンスはもともと好きだったけど、振りうつしが1年前よりも上手に出来るようになった気がします。

○ジュエリーキッズに入会したきっかけはなんでしたか?
もともと音楽に合わせて歌ったり踊ったりするのが好きな子ではありましたが、私もミュージカルが好きだったので、日頃から娘と一緒によく観劇をしていました。その過程で、娘がミュージカルをやってみたいと話すようになったので、ミュージカルスクールを探していたところ、ジュエリーキッズさんにたどり着きました。ホームページを拝見させていただき、とても温かみのあるスクールのように感じ興味を持ちました。実際の体験レッスンでは、優しく丁寧に指導していただき、娘がとても気に入った様子でしたので入会を決めました。(保護者)

○今まで受けてきたレッスンは何ですか?(クラス名や受講歴など)
リトルスタークラス・演技クラス・演技個人クラス・歌クラス・歌個人クラス・ミュージカルダンスクラス・バレエクラス・フリースタイルダンスクラスを受けてきました。

○今回のオーディション合格はジュエリーキッズのレッスンの具体的にどのあたりが役に立ったと思いますか?
「自分の台詞以外の演技」のレッスンが役に立ったと思いました。いつもレッスンでやっていることなので、オーディションの時もそこに気を付けるようにしました。先生がいつも詳しくお話を説明してくれて、この時この子はどう思っていたのか?など、自分でちゃんと考えるレッスンなので、難しいけど、とても勉強になっています。表現する力が上がって、歌にもそれが自分なりに上手く出せたんじゃないかなと思っています。

○ジュエリーキッズの他のスクールとの違いがあれば感じるまま教えてください
先生がみんな優しいし、空き時間に話しかけてくれたりします。同級生のお友達も仲良くしてくれて、お兄さん・お姉さん達も困っている時はいつも助けてくれます。空き時間には一緒にお弁当を食べたり、明るくワイワイしたスクールの雰囲気が大好きです。だから毎週レッスンに通うのがとっても楽しいです。

○ジュエリーキッズの講師に何か伝えたいことがあればお願いします。
先生、いつも色々な事を教えてくれて、楽しいレッスンをしてくれてありがとうございます。これからもちゃんとレッスンに通って、もっともっと上手になって、大きくなったら先生達みたいに上手になれるように頑張ります。

○陽愛さんは現在ジュエリーキッズプロモーション(JS-P)に所属していますが、所属しようと思った理由と、所属後のサポートやアドバイスなど、感想を率直に教えてください。
入会した頃は、まだ幼稚園生だったので、マイペースな子供の性格などを考えて、子役事務所ではなく、楽しく気楽に通えそうなミュージカルスクールを選びました。土日に家族で過ごせる事が少なく、週末に出来る習い事を探していたので、娘にとってはお友達にも会えて楽しみの一つになっていました。そんな中、成長過程でミュージカルの舞台を徐々に目指すようになったので、挑戦するようになっていたのですが、昨年、事務所の設立を知り、馴染みのお友達や、娘の挑戦の幅が広がるのではないかと思い所属させて頂きました。今までと変わりなく、個々のスタイルや希望を尊重して頂けるので、無理する事なく楽しく活動させて頂いています。(保護者)

○陽愛さんはミュージカル「未来への贈り物」やミュージカルワークショップ、ミュージカルコンサートなど、今まで舞台やイベントにたくさん参加されていますが、印象深いエピソードがあれば教えてください。今回のオーディション合格にどのように影響したと感じますか?
私の初舞台は「未来への贈り物」でした。幼稚園と違って、自分よりも大きいお兄さん・お姉さん達が沢山いて嬉しかったけど、ちゃんと出来るかな?と不安な気持ちもありました。稽古期間中は、上手く出来ない事が気になったりもしたけど、お姉さん達が、「大丈夫だよ!」とか「出来てるから人のこと気にしない!」と優しく声を掛けてくれたのが凄く嬉しかったです。本当に色々な事を教えてもらって、出演できて良かったなと思っています。オーディションのときは、その時の言葉を思い出して、まわりは気にしないで自分が練習してきた中の1番を出せるように頑張ろう‼と思って受けています。

○これからの目標や将来の夢があれば教えてください。
ミュージカルも大好きだけど、同じぐらい英語も大好きなので、大きくなったら外国でミュージカルをやってみたいです。

○今までオーディションに不合格になったり、気分が落ち込んだりした時にはどのように考えて次のレッスンやオーディションに臨みましたか。
去年、絶対に合格したい!と思って挑戦した舞台に落ちてしまい、その時は本当に悲しくて悲しくて、いっぱい泣いたし、しばらく落ち込みました。でも、自分の中では悔いなく出来たと思ったので、もうウジウジ悩まずに、また大きくなったらいつか挑戦して、合格出来るようにレッスンを頑張ってもっと上手になりたいと思いました。

○ミュージカルの舞台やオーディションを目指している子ども達に、何かアドバイスがあればお願いいたします。
私は、いつもオーディションの前日は、緊張してあまり眠れなくなります。当日はドキドキし過ぎて気持ち悪くなります。オーディションは楽しい気持ちより不安な気持ちの方が大きくて、落ちて辛いことの方が多いかもしれません。
わたしも落ちて、いっぱい泣いて辛い思いもしています。でも、諦めないでちゃんと地道にレッスンを頑張っていれば、きっとチャンスが来る!と思って頑張っています。だから皆さんも諦めないで目標の舞台に合格出来るように頑張ってください。

○最後に、これからの稽古や本番に向けて意気込みをどうぞ!
大人のキャストさんが沢山いる舞台で、とても緊張しています。楽しみだけど、きっと一番頑張らないと駄目なので、ちゃんとついていけるようにお稽古を頑張って、本番は来てくれるお友達やお客さんに楽しんでもらえるように一生懸命頑張りたいと思います‼

 

ジュエリーキッズ事務局
※本アンケートはご本人・ご家族の承諾を頂き掲載しています。
(2017年4月27日掲載)

関連記事

ジュエリーキッズ「LINE」ページ、SNSページのお知らせ

みなさんこんにちは! ジュエリーキッズの「LINEページ」が完成しました。 友だち登録を

記事を読む

山田樺音さん「ピーターパン」マイケル役合格者アンケート

みなさんこんにちは。 この度は、この夏に上演されるブロードウェイミュージカル「ピーターパン」に

記事を読む

ミュージカルコンサートを観劇しました。

皆さんこんばんは。 今日はジュエリーキッズ会員の男の子がスペシャルミュージカルコンサートに出演

記事を読む

菱山楽々さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。 昨年上演されたミュージカル「未来への贈り物2015」出演者のコメント第三

記事を読む

ミュージカルワークショップ「メリーポピンズ」を終えて

みなさんこんにちは。 この夏、約1か月間にわたってみんなで稽古を積み重ねてきたミュージカルワーク

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑