*

活気ある平日クラスと土曜日クラス

公開日: : 最終更新日:2014/05/06 ブログ , , , , , , , ,

みなさんこんにちは。良いゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

ぜひ楽しく刺激的なゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

家族と大切な思い出を作ったり、お友達と今しかできない経験をすることは、子ども達の心身の成長や感性を養うにはとても大切です。ミュージカルはスポーツ競技ではないので、徹底的に一つの訓練を限界まで突き詰めるというより、感受性を高めていかに自分らしく魅力的に表現するかという事も重要です。もちろんある一定以上「もっと表現できるようになりたい」と思えば、血のにじむようなレッスンも必要ですが、それには段階があります。

心身の成長期である子ども達にはレッスンも大切ですが、メリハリとしてご家族やお友達と一緒にかけがえのない経験や、良いゴールデンウィークの思い出を作ることも、先々「表現の幅」を広げるためにも大切にしてほしいと思います。

 

さて、今回のブログは、平日クラスと土曜日クラスについてご紹介しようと思います。

当初サンデーミュージカルスクールとして始まったジュエリーキッズですから、日曜日だけのスクールと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、少しずつクラスを増設し、今では金曜日と土曜日にも定期クラスがあります。

 

まず金曜日は、現在「言葉の力(ちから)クラス」と「演技Ⅰクラス」を開講しています。藤川和彦講師が担当しています。

藤川講師のプロフィールはコチラ http://jw-kids.jp/teacher/index.html#teacherFujikawaK

 

「言葉の力クラス」は、演技クラスの前段階の位置づけで、主に4-5才の子ども達を中心に、はっきりと明晰に聞こえる綺麗な日本語を話すことを目指すクラスです。一から呼吸法と基礎的な発声を学び、誰にでも自分らしいイキイキとした声を届ける練習をしています。自分の意志や考えを言葉で相手に届けるという行動は大人になっても重要ですから、言語能力が飛躍的に育つ今の時期に正しい指導を受けると大変効果的です。

2014-04-18 15.58.38

そして「他人の発する言葉」や「物語」から何を感じるか、何故そう感じるかを考えることで「言葉の力」と「感受性」を飛躍的に発達させます。昨年来「お受験」にも役に立つと大変評判のクラスで、あと数名で定員締め切りという状況です。体験レッスンご希望の方はお急ぎください。

 

そして「演技Ⅰクラス」は小学生以上を対象として、本格的に演技(言語表現)を学び始めるクラスです。「言葉の力クラス」に比べ格段に講師の要求レベルが上がり、聞いている人にはっきりと声を届けるために必要な基礎発声と母音法を徹底的に突き詰めて稽古をしています。基礎レッスンは将来の上達と成長のために絶対に避けて通れません。一見単調に見える繰り返しの基礎レッスンも、参加者全員がその理由をしっかり理解して意識高くレッスンをしています。

2014-04-18 17.22.43

そして後半は台本も使って具体的なシーンをイメージして、どのような心理変化があるかを言葉だけではなく、見ていても分かるように動きも加えていきます。

先々、「演技Ⅱクラス」→「アルファクラス」→「ジュニアクラス」に上がっていくためのステップとなるクラスです。

 

そして土曜日、小学校高学年~中学生の子ども達が参加する「演技ジュニアクラス」「歌ジュニアクラス」を開講しています。講師は藤川講師と、家本朋子講師です。

家本講師のプロフィールはコチラ http://jw-kids.jp/teacher/index.html#teacherIemotoT

参加するには講師の認定が必要で、年齢およびしっかりとしたレッスンと舞台経験を重ねてきた子が多いのが特徴です。

DSC_0230

実力は基礎の上にしか積み上がりません。ジュニアクラスになってもやはり一番大切なのは基礎レッスンです。しっかりと時間をかけて基礎発声をしたのちに、具体的なセリフを使った稽古となりますが、レッスンの特徴は、「自由にやっていい」ところです。好きにやっていいわけですから簡単なように感じますが、実は逆で、「このように演技して!」と言われる方が格段に簡単です。

DSC_1875

参加している子ども達はレッスン経験と舞台経験を積んできた子が多く、「こうやって!」と言われればそれなりに出来る子ども達が多いのですが、それでは本当のその子の魅力は出ません。

その子が自分で考えて自分の性格や個性から生み出されるありのままの嘘のない「表現」をすることで、その子にしかない魅力ある姿が出るのです。演技レッスンは突き詰めるとその子の人生の積み重ねや幅、そして想像力で表現するにほかなりません。「自由に、ありのままに、感じるままにやってごらん」これがどれほど難しく、そしてワクワクするか。

参加する子ども達は充実し、以下の写真のように本当にありのまま自然で楽しそうです。

DSC_0264

 

歌ジュニアクラスでも、コールユーブンゲン、コンコーネを使った基礎レッスンと、基礎発声レッスンを徹底的に積み重ねると同時に、一人一人の歌唱表現にも踏み込んだ高度な内容です。先日、某演出家とプロ演奏家の方がレッスン見学にいらっしゃり、「こんなにもレベルの高いグループレッスンを初めて見た。私もこの年代の頃にこんなレッスンを受けたかった!」と驚かれていました。この数週間、夏のミュージカルのオーディションで多くの子が合格しました。

IMGP2957

 

 

ジュエリーキッズの全てのクラスで共通していることですが、しっかりとした「基礎」を重視し、それを土台にしてその子にしかない個性と感性を伸ばし表現することを大切にしています。結果を求めて焦れば焦るほど、決まった「型」や「ハウツー」にはまっていってしまう子ども達が多いですが、「急がば回れ」です。

子ども達一人一人が自分にしかない個性と感性を養い、才能を開花し「真の魅力」を手に入れられるよう、引き続き講師陣一同努力していきます。

 

ジュエリーキッズ事務局

http://jw-kids.jp/

 

 

 

関連記事

【明日本番】MJダンスクラス有志「みなと区民祭り」大トリ出演

いよいよ明日が本番となった、「みなと区民祭り」。 参加するMJダンスクラスの中の有志達の最終リハー

記事を読む

ミニミュージカルコンサートを開催しました(@HIROO PLAZA)

みなさんこんにちは。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 1月

記事を読む

『言葉の力(ちから)』クラスのご案内

ジュエリーキッズの「言葉の力クラス」のご案内です。 このクラスのコンセプトは、

記事を読む

松本真世さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

「未来への贈り物2016」オーディション締め切りを前にしたブログリレー継続中です(^^)/ このミ

記事を読む

『新講師陣がレッスンを見学』

みなさんこんにちは。 お風邪やインフルエンザがようやくピークを過ぎてきたように感じます。 ジ

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑