*

阿部日菜子さん ミュージカル「冒険者たち~この海の彼方へ~」合格アンケート

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 ブログ , , ,

みなさんこんにちは。
ジュエリーキッズプロモーション所属・レッスン生の阿部 日菜子(アベ ヒナコ)さんが夏のミュージカル「冒険者たち~この海の彼方へ~」の主演ガンバ役に合格しました。本当におめでとうございます。
「中学生、高校生になってくるとあまり出演できる作品が少なくなってくる。。。」と言われている中、日菜子さんは中学生に入ってからミュージカル「アニー」や今回の「冒険者たち」など立て続けにオーディションに合格しています。まさに継続は力なりですね。きっとたくさんの同世代のミュージカルを志す仲間に勇気を与えると思います。

今回のオーディション合格に伴いまして、合格者アンケート・体験談の寄稿を頂きましたので以下に掲載させていただきます。

※本掲載は、ご本人・保護者様に承諾を頂き掲載しています。

 

ミュージカル「冒険者たち」
~この海の彼方へ~
2017オーディション合格者
ガンバ役
阿部 日菜子さん

合格者アンケート・体験談

○この度はオーディション合格おめでとうございます。合格を聞いた時の率直な感想をお聞かせください。
ガンバ役に自分の名前を見つけたときは、まさか!という感じでただただ信じられない気持ちでした。まだあまり実感がわいていないのですが、少しずつ喜びをかみしめているところです。
今はお稽古が始まるのをとても楽しみにしています。

○今回のオーディション前は、どのような準備をしましたか? 具体的な意気込みや、準備をしたレッスンや稽古があれば教えてください。
ガンバ役を目指していたので、事前に発表されていた課題に対しては動画撮影や録音などで自分の表情や声を確認し、男の子っぽく見えるように練習しました。
他に特別な準備は何もしていませんが、毎週のレッスンに欠かさず参加すること、毎回のレッスンには全力で集中して参加することを続けてきました。
その中で練習不足や苦手に感じたことがあれば、レッスンを追加して補うようにしました。

○今回のオーディションでは、具体的に毎回の審査時にどのようなことに注意をして審査を受けましたか? 自分に課していた課題や、これだけはやろう!(これはやらないように!)など具体的に何かあれば教えてください。
ダンスは笑顔で、歌は曲に込められた感情を表現すること、演技では相手の目を見てコミュニケーションを取ることを心がけました。
どの審査でもガンバ役として舞台に立っているつもりで臨みました。

○オーディションで緊張をするときなど、何かしていることはありますか?(おまじないや、考えること、やること等)
オーディション会場では、自分以外の全員が上手に見えて、緊張感も強くなり自信が持てなくなってしまいます。今までしっかり練習してきたのだから絶対に大丈夫!と良いイメージを持つようにしました。

○この1年間で成長したな、強化できたなと思えるポイントは何ですか?
自分で深く考えて表現するようになったことです。歌であれば台詞をメロディに乗せるようにしっかり言葉と想いを伝えるように表現する、ダンスは場面やキャラクターを把握してイメージに合った動きで表現する、演技は一つ一つの言葉に疑問をもって「なぜこう言うのだろう」と役の心情を想像して全身で表現する。
正解かどうかはわからないですし、技術的にも足りないことだらけですが、表現することに対して欲が出てきたのは成長の証かなと考えています。

○ジュエリーキッズに入会したきっかけはなんでしたか?
以前出演した舞台で、ジュエリーキッズのレッスン生の方々とご一緒する機会があり、特にその演技力に魅力を感じていました。
アニーのオーディション対策で演技の個人レッスンを受講したところ、苦手に感じていた演技を楽しむことができ、自分に合っていると思ったので基礎からしっかり指導をうけたいと母にお願いしました。

○今回のオーディション合格はジュエリーキッズのレッスンの具体的にどのあたりが役に立ったと思いますか?
初めは演技レッスンから始めましたが、今は歌も含めた総合クラスのレッスンを受講しています。歌と演技を別々にレッスンしていたときは、それぞれの要素の繋ぎ方が掴めず不自然になってしまうことがありましたが、総合クラスに参加して、お芝居で感情が溢れるから歌うんだ!ということを感じることができました。この感覚を毎週のレッスンで積み重ねてきたことが、自分にとってプラスになったのかなと思います。

○ジュエリーキッズの他のスクールとの違いがあれば感じるまま教えてください
ジュエリーキッズのレッスンでは、台詞や歌詞の意味、その役の感情をしっかりと考えさせてくれます。少人数でのレッスンなので、他のレッスン生の方々の歌や台詞をじっくり聞けるのもとても勉強になります。同じ題材なのに、自分とは全然違う捉え方をしていて「あぁ、なるほど!」と気づかされたり、また講師の先生からそれぞれが頂くアドバイスもわかりやすく的確で自分のためにもなっています。

○ジュエリーキッズの講師に何か伝えたいことがあればお願いします。
レッスンでは、いつも一人一人の意見や考えにじっくり耳を傾けてくださりありがとうございます。それぞれに適した助言をくださり、また次に活かすことができるので大変ためになっています。
時には厳しい指導もありますが、全部自分の成長のためと受け止めていますのでこれからも真剣勝負のレッスンをよろしくお願いいたします。
○今までオーディションに不合格になったり、気分が落ち込んだりした時にはどのように考えて次のレッスンやオーディションに臨みましたか。
自分は合格できないんじゃないかと悲観的になることもありました。お友達の出演している舞台や、劇団四季・東宝のミュージカルなどを観て、私もあの舞台に立ちたい!私にだってできるはずだ!と気持ちを前向きに建て直しました。

○ミュージカルの舞台やオーディションを目指している子ども達に、何かアドバイスがあればお願いいたします。
私も今まで何度も悔しい思いをしました。不合格になったり、希望の役がもらえないのは、他の子役さんとのバランスや雰囲気が合わないなどの理由もあると聞きます。それでも、地道にレッスンを積み重ね、努力を続けていればいつか自分にぴったりの役に出会ったときに、そのチャンスを掴み取ることができると思います。どうか、その時が来るまで、自分を信じて頑張ってください。私も次の目標に向かって頑張ります。

○最後に、リハーサルや本番に向けて意気込みをお願いします。
しっかりと稽古に励んで、自分にしかできないガンバ役を演じたいと思います。
みんなで力を合わせて素晴らしい舞台になるよう頑張りますのでぜひ観にいらしてください!

ご協力ありがとうございました。

 

ジュエリーキッズ事務局
※本アンケートはご本人・ご家族の承諾を頂き掲載しています。
(2017年4月23日掲載)

関連記事

『ジュエリーキッズ講師の紹介④ 駒田順子さん 小牧由美さん』

ジュエリーキッズの講師紹介4日目の本日は、ミュージカルダンス講師の駒田順子さんと小牧由美さんのご紹介

記事を読む

特別レッスンウィーク

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズは今週、「特別レッスンウィーク」でした。 夢と目標を持

記事を読む

恵比寿文化祭「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」本番動画公開

10月13日(祝・月)に恵比寿ガーデンプレイスセンター広場特設ステージにて開催された「ジュエリーキッ

記事を読む

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の毎年夏

記事を読む

髙畑翼さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。 続いてのブログリレーは、初演、2回目と大人キャストとして出演をしてくれた

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑