*

犬飼直紀くんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

公開日: : 最終更新日:2016/02/06 ブログ , ,

みなさんこんにちは。

今回のブログは、ジュエリーキッズが製作・指導協力をする夏休みのミュージカル「未来への贈り物2016」のオーディション応募締め切りを前に、過去2公演で主要キャストのシンジ役を熱演してくれた犬飼直紀君に、出演をした感想や想いについて寄稿を頂きましたのでご紹介したいと思います。

素直な性格やまっすぐで誠実な人間性が伝わるとても素晴らしい文章ですのでよろしければオーディション応募のご参考にお読みください。

2014年直紀証明写真

**********************************************************

ジュエリーキッズのブログをご覧の皆様
こんにちは。初演と2015年の「未来への贈り物」でシンジ役をやらせて頂きました犬飼直紀です。

2016年「未来への贈り物」の公演が決定しました。それに伴いオーディションが開催されます。

今日はこの作品に対して自分が思っていることを書かせて頂きます。どうぞお付き合いください。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがまずはここから行きたいと思います!

~ストーリー紹介~
子どもたちが楽しそうに遊ぶ町を朝日が照らす。みんなそれぞれに夢があり、好きなことがある、希望に満ちた場所、朝日町。でも、なにか心に引っかかるものがあるような…。
幼馴染のシンジ、カナコ、リサはある日、タイムスリップで未来からやって来たリュウとララァに出逢う。そして、「自分たちの住む朝日町が、30年後にバラバラになってしまう」という事実を知らされる。何が間違ってしまったのか‥.。3人はリュウ・ララァと共に力を合わせて時代を飛び回り、その真相を解き明かすため奮闘する。時代を超えた出逢いやかつて起きた事件を経てシンジたちは自分たちの町を救うことができるのか…。

0X4A0235

こんな感じでしょうか…
自分なりにまとめてみました。

~稽古に対して思うこと~
本作品の脚本、演出を手がける横山清崇先生は台詞を正確に読んだり与えられたことを真面目にこなすよりも、キャスト自身から湧き出るものを大事にされる方だと思います。作品の稽古に取り組む際にまず行われることは、知る人ぞ知る「横山先生エチュード」です。台本を開く前に、自分の役について深く掘り下げて考える、そして次は登場する人物と人物の関係を妥協なく作り上げます。それから台本。ここまででかなり時間を要します。だからこそ舞台上で、キャストの自然でブレない関係が形作られているのだと思います。

DSC_4182

稽古はもちろん楽しいことばかりではありません。厳しい時辛い時、あります。でもキャストは成功させることを目標とし、諦めません。みんな同じ目標に向かって努力します。目標に向かって平行に伸びる直線はぶつかり合うことがありません。そしてその線には終わりがなく、本番までどこまでもレベルアップしていきます。仲間どうし高め合い切磋琢磨して本番を創り上げ、その台に立ち演じる時は、今までの大変だった気持ちが吹っ飛ぶくらい楽しいです。でも本当に吹っ飛ばすともっと大変なことになると思います(笑)。苦労したことも全部含めて次へのバネにしたいです(^^;

IMG_0639

~未来への贈り物について思うこと~
本作品は子どもキャストと数人の大人キャストで構成される完全オリジナルミュージカルです。フォーカスは子どもにあるので、大人キャストの皆さんはあくまで指導やサポートで支えてくださるだけ。成功まで持っていくエネルギーは子どもから発信していかなくてはなりません。ですから、子どもキャストの間で物凄い結束が生まれるのです。子どもキャストと言っても昨年は小学校低学年から大学生までと、重厚なキャスティングでした。それでも、大きい人達は小さい子達を一生懸命引っ張ったり、小さい子達は大きい人達に必死に食らいついたりしていく中で、キャスト全体として共通の理解が生まれました。それはこの物語の内容にも関わっていると思います。「最初は普通の子どもだった3人も、目的を持ち、仲間を持ったことでその仲間たちと団結してピンチだって勇敢に切り抜ける」
稽古場でも全く同じことが起こっています。それはみんな一人ひとりが持って秘めているものであり、それが開花するときは本当にかっこいいと思います。

小学生は大人キャスト、そして中高生の背中を見ながら学ぶという意味でも、お兄さんお姉さんの力を借りずに頑張って挑戦してみるという意味でもたくさん成長できると思います。
中高生は一流の演出家と講師陣のもと、歌、芝居、ダンスはもちろん舞台に立つ楽しさや責任感、お客さんに作品の持つメッセージをガツンと届ける経験としても、上達できること学ぶことがたくさんあると思います。

もし未来への贈り物に出たいなと思っている方がいらっしゃったら、伝えたいことが一つだけあります。「つまずいたら、一度肩の力を抜いて、ジュースを飲んで、もう一度チャレンジしてみて下さい。」僕もまだまだ経験値が足りませんが、今まででさえ困った時やどうしたらいいのかわからなくて頭がいっぱいになった時が何度もあります。でもそんな時支えてくれる友達がいました。だからここまで続けてくることができました。是非そんな仲間をミュージカルを通して作って下さい。それにはマイペースに何度でも諦めずチャレンジしてみることが大事だと思います。
これが、僕が未熟ながらミュージカルをやってきて大切だと思ったことです。

0X4A9843  IMG_7892

~最後に~
長々と書きましたが稽古から本番まで仲間と一緒に全力を出すのは本当に楽しいです。それがミュージカルの醍醐味だとも言えます。これに挑戦すると、経験前よりも一回りも二回りも大きくなれると思うし、役によっては新しい自分を発見できるかも。僕は舞台全く未経験でジュエリーキッズに入会し、舞台の楽しさと奥深さを知りました。この夏なにをやろうか迷ってる方はもちろん、興味があるけどやったことがない、始め方がわからないという方もこの機会に是非挑戦してください!一生心に残る経験になると思います。僕はミュージカルと出会って人生が変わりました。

0X4A9949

僕はまだまだ未熟ですが、これからもたくさんの練習、経験を重ねて面白くブレない俳優になりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
犬飼直紀

******************************************************

 

以上の通りです。直紀君の人間性が表れるとっても素直で正直な感想ですね。直紀君は本当に素晴らしい青年で将来が楽しみです!

現在犬飼直紀くんは、学業やレッスンの傍ら、ジュエリーキッズのレッスンアシスタントとして運営面のお手伝いもしてくれています。

12079960_860726907355872_525589606088449124_o
(ジュエリーキッズが誇るアシスタント3人衆)

こうやって、ジュエリーキッズで育った子ども達が、成長し、良き見本として講師のサポートをしつつジュエリーキッズの運営面をサポートしてくれることは本当に嬉しいです。

これからも「未来への贈り物」の出演を通じて、たくさんの子ども達が人間的に成長し、大人へと歩んでいくための素地や、生涯の仲間を得てくれることを願ってやみません。

今年はどんな素晴らしいドラマが生まれるでしょうか。

皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

 

ミュージカル「未来への贈り物」公式WEBサイト
http://www.mirai-musical.com/

 

未来2016オーディションチラシ表  未来2016オーディションチラシ裏

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

「3-4歳リトルスターⅡクラス」開講のお知らせ

この度ジュエリーキッズは従来の「3-4歳リトルスタークラス」のレベル別クラスとして、「3-4歳リトル

記事を読む

メリーポピンズ本番会場入り!

8月30日(日)に本番を迎えるミュージカルワークショップ「メリーポピンズ」。 いよいよ本番会場入り

記事を読む

脚本・作詞・演出 横山清崇さんより「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

皆さまに長くお付き合いをいただいてきたミュージカル「未来への贈り物」ブログリレーのラストを飾るのは、

記事を読む

土曜日に「ジュニアクラス」が新規オープン

みなさんこんにちは。ジュエリーキッズ事務局です。 この度は「新クラス開講」のご案内です。 ジ

記事を読む

林英美衣さん、ミュージカル「魔女の宅急便」合格アンケート

みなさんこんにちは。 ミュージカル「魔女の宅急便」でリトルキキ役に合格した林英美衣さんより「オ

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑