*

脚本・作詞・演出 横山清崇さんより「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

皆さまに長くお付き合いをいただいてきたミュージカル「未来への贈り物」ブログリレーのラストを飾るのは、この作品の生みの親、
脚本・作詞・演出の横山清崇さんです。よろしくお願いいたします。

2015横山写真

ーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、こんにちは。
ミュージカル「未来への贈り物」脚本・作詞・演出を担当しています、横山清崇です。

この作品は、今年の夏に三回目の上演をすることになりました。
これも全て、今まで出演して下さった方、ご覧下さった方、製作を支えて下さった方など多くの人たちのおかげです。

初演の時、出演したメンバーのほとんどは、ミュージカルの舞台に出ること自体初めてでした。オリジナル作品を創るにあたって「どんな作品にしようか?」とアイディアを練っていた時、僕が一番に考えていたことは「作品創りを通して参加してくれた人たちに何を感じてもらえたら良いか?」ということでした。ミュージカルと言っても、色々なお話がありますが、僕が特に参考にしたのは以前に在籍していた劇団四季で上演されているファミリーミュージカルでした。そこには、人として生きていく上で大切にしたいことがメッセージとして込められていて、僕自身、そういう作品に出演したり、演出助手をする中で多くのことを学びました。ですから、初めて出演するジュニアキャストの皆さんに、ミュージカル創りの楽しさや大変さだけではなく、作品にこめたメッセージについても考える機会になってくれたらいいなと思い、物語を創りました。「人を思いやる心」の大切さをこれからの未来を担う皆さんに感じてもらいたい、というのが僕の願いでした。

DSC_4182++

これまでの二回の上演では、本当に僕自身が深い感銘を受けました。ジュニアキャストメンバーが本当に感じ、想いをこめて言葉を語ってくれると、とても大人の俳優たちでは真似のできないような感動が生まれます。そういう瞬間に何度も立ち会うことができたことは、幸せ以外の何者でもありません。
また、昨年の再演の際には、本当に多くの人たちがオーディションに参加してくれたのですが、その新しい出会いから新しい発想が生まれ、作品を大きく進化させることが出来るキッカケとなりました。これもとても印象深いことでした。

僕は、今回の上演でも、きっとまた作品が進化することになるだろうと予想しています。二度目、三度目の出演になる人たちはみんなそれぞれ成長していますので、今まで以上の想いを込めてくれるでしょうし、今回新しく参加してくれる人たちも、また新しい風を運んできてくれるに違いないからです。だから、今から夏の上演が楽しみでなりません。

そして、今回の上演をこの作品にとっての一つの区切りにしたいと思っています。多くの人たちによって育ててもらった作品を、さらに一回りも二回りも成長させ、集大成として上演したいなと考えています。どうぞ、ご期待下さい。

ミュージカル「未来への贈り物」
脚本・作詞・演出
横山 清崇

ーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました!

約2年前、当時ジュエリーキッズのレッスン生のために書き下ろしていただいたミュージカル「未来への贈り物」。愛の溢れる脚本、素晴らしい楽曲に彩られてご好評を頂きました。
そして一般公演としてジュニアキャストオーディションを開催して上演した昨年の2回目。シーンや音楽、歌唱、そしてダンスシーンが大きくスケールアップし、ジュニアミュージカルとして大きくステップアップしました。そしてその集大成となる今回の3回目。きっとまた全ての面において大きく進化した作品となるでしょう。

未来への贈り物はこの3回目で一つの区切りを迎えます。スタッフ一同、渾身の力を込めて良い作品になるように、お客さまに喜んでいただける作品になるように、そして出演するジュニアキャスト達が最高の成長と本番後に笑顔と感動に溢れるように、努力をしていく所存です。 皆さまとご一緒できることを心より楽しみにしています。

EMI_1760

 

ミュージカル「未来への贈り物2016」公式WEBサイト
http://www.mirai-musical.com/

関連記事

CD「はーい にっこり!」ミュージックビデオ完成

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズの子ども達15名で歌ったCD「はーい にっこり!」が11

記事を読む

山田樺音さんが国立劇場より「特別賞」をいただきました。

7月に国立劇場「『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』にて 緑丸(みどりまる)役で出演していたJS-P

記事を読む

特別レッスンウィーク

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズは今週、「特別レッスンウィーク」でした。 夢と目標を持

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物」 脚本・演出家コメントのご紹介

ミュージカル「未来への贈り物」の脚本・演出家である横山清崇さんの「作品紹介」、「オーディション応募の

記事を読む

日々のレッスンと芸術の秋に向けて

みなさんこんにちは。 残暑が厳しいと思ったらここ数日で一気に涼しくなりましたね。夏の疲れが出やす

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑