*

芦田優月妃さんが明治座四月花形歌舞伎に出演します。

公開日: : 最終更新日:2016/04/06 ブログ , , , , ,

みなさんこんにちは。

ジュエリーキッズレッスン生(プロモーション生)の芦田優月妃(あしだ ゆづひ)さんが明治座四月花形歌舞伎「女殺油地獄」のお光(おみつ)役にて出演します。

「オーディション合格者アンケート・体験談」のご寄稿をいただきましたのでご紹介します。

 

明治座 四月花形歌舞伎
「女殺油地獄」お光 役
オーディション合格者

芦田優月妃20160314

芦田 優月妃さん

合格者アンケート・体験談

この度はオーディション合格おめでとうございます。合格を聞いた時の率直な感想をお聞かせください。

歌舞伎のオーディションは初めての挑戦でしたので、まさか受かるとは思っておらず、驚きの方が先にやってきました。しかし、少し時間が経つと大好きな着物を着て演技ができる歌舞伎の舞台に立てることがとても楽しみになってきました。

 

今回のオーディション前は、どのような準備をしましたか? 具体的な意気込みや、準備をしたレッスンや稽古があれば教えてください。

着物での動作や、正座での立ち居振る舞いなど普段のミュージカルオーディションとは違ったことに気を配って臨みました。正座から礼をするときの姿勢には特に気を配り、礼をする動作を何度も練習しました。

 

合格を出来た理由があるとしたら、それはなんだったと思いますか?

自分が審査されているときだけでなく、待っている間も極力動かずに姿勢を保ってきちんと立っていることを心がけました。また、歌舞伎のオーディションは初めてだったので何をするかもわからず戸惑いましたが、言われたことにすぐ対応して、直されたところをすぐに修正できたことが評価につながったのではないかと思います。

 

この1年間で成長したな、強化できたなと思えるポイントは何ですか?

歌、演技、ダンス、全ての部分で1年前に比べると大きく成長できたと思います。また、オーディションやいくつかの舞台経験を積ませていただけたおかげで雰囲気にのまれず、自分の力がより出せるようになったと思います。

 

ジュエリーキッズに入会したきっかけはなんでしたか?

ダンスや歌をやりたいと言った私のために母が調べてくれて体験レッスンに伺いました。初めて行った体験レッスンが本当に楽しくてすぐに母に始めたいと言って入会しました。

 

今回のオーディション合格はジュエリーキッズのレッスンの具体的にどのあたりが役に立ったと思いますか?

演技のご指導が特に役立ったと思います。今回は歌舞伎のオーディションでしたので、直接的には関係がなかったかもしれませんが、日ごろから先生に間違った部分を指摘していただきそれを直すということを繰り返していましたので、オーディションの際も要求されたいろいろな事柄に素早く対処できたのだと思います。

 

ジュエリーキッズの他のスクールとの違いがあれば感じるまま教えてください

他の場所で体験などをしたこともありますが、ジュエリーキッズのレッスンはとにかく楽しいです。毎回のレッスンがワクワクした気分になれて、まず何よりも楽しいと思うことができます。楽しいと大変な練習や厳しいことでもがんばれます。ジュエリーキッズの魅力は大変なときでもがんばれる楽しさを教えてくれるところだと思います。

 

ジュエリーキッズの講師に何か伝えたいことがあればお願いします。

いつも暖かいご指導をありがとうございます。先の質問でも回答した通り、ジュエリーキッズのレッスンは楽しさであふれています。それを作ってくださる講師の皆様の優しさ、魅力的なご指導のおかげでよりレッスンが楽しくなります。
また、ジュエリーキッズプロモーションに入ったおかげで、普通では受けられないオーディションのお話をいただけるようになり、受けるにあたっての準備や心構えの相談から、オーディション担当者さんと個別にやり取りをいただき推薦を頂くなど心強いフォローをいただきとても感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

 

ミュージカル「未来への贈り物」やミュージカルワークショップ、ミュージカルコンサートなど、今まで舞台やイベントにたくさん参加されていますが、印象深いエピソードがあれば教えてください。今回のオーディション合格にどのように影響したと感じますか?

これまでに「未来への贈り物」「メリーポピンズ」「クリスマスコンサート」などに参加させていただきました。どれもとても有意義で素晴らしい経験でしたが、全てに共通して言えることは大人のキャストが有名で魅力的な方ばかりだったということです。また、子役の方々も他の有名ミュージカルへの出演経験があるなどすごいと思うような方が多数いらっしゃいました。そんな方々に囲まれて演技やダンス、歌ができることはとても刺激になり、この人のようになりたい、こんな風に演じるにはどうしたらいいだろうかと考えながら参加させていただいた稽古の日々は自分にとってものすごく大きなプラスになりました。この経験で得たたくさんのものが今回の合格に大きな影響を与えてくれたのだと思います。

 

これからの目標や将来の夢があれば教えてください。

有名な誰もが知っているようなミュージカルに出演したいです。子役として目指すのはもちろんですが、これからもずっとレッスンを続けていって将来は大人キャストとしても大きな舞台で活躍できるような人になりたいです。

 

今までオーディションに不合格になったり、気分が落ち込んだりした時にはどのように考えて次のレッスンやオーディションに臨みましたか。

オーディションに落ちると本当に悔しいです。その時はいっぱい泣いたり、悔しがったりします。でもあまりその気持ちをひきずらないようにします。テレビで好きなアニメを見たり、家族と楽しい時間を過ごしたりして、楽しい気持ちになるようにしています。楽しい気持ちになると、また次はこんな舞台に立って楽しい思いがしたいと思えるようになってきます。そうして改めて次のオーディションに臨もうと思う気持ちが徐々に沸いてきます。

 

ミュージカルの舞台やオーディションを目指している子ども達に、何かアドバイスがあればお願いいたします。

オーディション当日は緊張したりもしますが、これまでがんばってきたことが自信になります。あまり力を入れすぎるよりも今自分の持っているものを出し切って楽しもうとするほうがいい結果が出るような気がします。頑張るのは前の日まで。オーディションや舞台の当日はそれらを楽しむことが一番大切だと思います。

 

最後に、これからの稽古や本番に向けて意気込みをどうぞ!

歌舞伎という世界そのものが初めてで分からないことだらけですが半面新しい世界に自分が加わっていけることがとても楽しみです。もともと着物は好きなので着物を着て演技をすることもとても楽しみにしています。教えていただくこと全てが新しいことなので教えていただいたことをひとつも漏らすことなく吸収して精一杯がんばりたいと思います。終わった後でこの子を選んでよかったと思っていただけるような演技ができるように日々努力したいと思います。

※本アンケートはご本人・ご家族の承諾を頂き掲載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すてきなご寄稿をいただきありがとうございます。
昨日最終総ざらい(通し稽古)を見学させていただきましたが、落ち着いた物腰での待ち姿勢、舞台上でしっかり心を動かしてたくさんの動きとセリフを堂々と演じていました。

芦田優月妃さんのご出演予定日は、4月3・4・6・9・11・12・15・16・19・20・23・24・26(千秋楽)の昼の部13日間です。
以下サイトよりチケット購入が可能ですので、よろしければぜひご観劇くださいね。お友達の活躍している姿はきっと良い刺激になります。

明治座公演特設サイト
http://www.meijiza.co.jp/info/2016_04/

 

また、夜の部の「浮かれ心中」には同じくレッスン生(プロモーション生)の中根修佑くん後藤碧ちゃんが出演しています。とても頑張っていますのでよろしければ合わせてご観劇くださいね。
中根修佑くん、後藤碧ちゃんご出演予定日は、4月2(初日)・4・5・8・9・12・13・17・18・19・22・23・25日の13日間です。

尚、楽屋への差し入れや、お花等のお届けは慣習上お控えくださいますようお願い申し上げます。

EMI_0176 _= EMIT0136+

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

 

関連記事

CD「はーい にっこり!」ミュージックビデオ完成

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズの子ども達15名で歌ったCD「はーい にっこり!」が11

記事を読む

第5回「夢への羅針盤」は、CMプランナーの本間絹子さん

みなさんこんにちは。 今回のブログではみなさんに第5回目となる「夢への羅針盤クラス」のご案内で

記事を読む

『ジュエリーキッズ講師陣との親睦会』

ジュエリーキッズ講師陣の親睦会を開催しました。 楽しい食事会と思っていましたが、話は徐

記事を読む

「メリーポピンズ」ワークショップ稽古スナップ

まだ蒸し暑い日が続きますね。 「メリーポピンズ」ワークショップの稽古が進んでいます。 想いや

記事を読む

『オープンから2か月を振り返って』

いよいよクリスマスも終わり、来週の今日はナント新年です。 ジュエリーキッズの正規クラスがスター

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑