*

「未来への贈り物2016」顔合わせ

公開日: : 最終更新日:2016/05/31 ブログ ,

昨日、ミュージカル「未来への贈り物2016」の顔合わせ・初回稽古がありました。

ジュニアキャスト54名(ダブルキャスト)、大人キャスト11名(シングルキャスト)、スタッフ25名、総勢90名のカンパニーで今年の夏、たくさんのお客様に感動をお届けできるように一生懸命稽古をしていきます。

001

開始までの時間、ジュニアキャスト達は興味津々で今年の台本に目を通していました。今年の脚本は昨年からさらにパワーアップして、追加シーンや新曲、新役も複数追加され、計100ページに及ぶ2幕構成のストーリーで一層奥行きのある感動のストーリーになりました。台本に目を通しながら所々で「おーすごい!」という感嘆の声が上がっていました。

そして顔合わせ前の冒頭には「稽古参加の心得」をお話しました。

稽古参加時の基本ルールについては、カンパニーメンバー全員で共通の価値観を醸成するために毎回必ずお話しています。

DSC_4280+

ルールの説明は正直とても難しいです。

それは、ルールを決めてしまうとそのルールに縛られて子ども達の色彩豊かな個性や感性が消えてしまう場合があること。また逆に「そのルールさえ守っていればいい」という消極的な一面が顔を出してしまうこともあります。なのでこの説明には毎回とても神経を使います。

ルールなんて本当は無い方が良くて、ジュニアキャスト一人一人が意識を高く持ち、尊重し合う環境がベストですが、子ども達にとってはまずは良識を知ること、一つ一つのルールの理由を知ること、学ぶことも大切ということであえてこの説明をしています。これを頭の片隅に置きながら、みんなで注意をし合って意識をし合って気持ちよく毎回の稽古が出来るカンパニーを目指していきたいですね。稽古場はみんなで創り上げる場所です。

そしてその後は、いよいよクリエイティブスタッフ、大人キャストも交えての顔合わせです。

EMI_0771

本当にお忙しい中、たくさんのスタッフ、大人キャストの皆さんにお越しいただき一人ずつご挨拶をいただきました。厳粛な雰囲気の中で皆さんから頼もしい抱負を聞くことが出来、今から夏の本番が本当に楽しみになりました。そしてジュニアキャストからも一言ずつ、笑いあり感心ありみんなとてもしっかりとご挨拶していて素晴らしかったです。

小休憩をはさんで早速ジュニアキャストだけのワークショップ的なレクリエーションで稽古スタート。
驚くほどみんな針を振り切ってくれるので一瞬で全員が仲良くなり、これからいいチームワークで作品を紡いでいってくれそうで今からとてもワクワクします。

DSC_4627+ DSC_4625+

いよいよ今週末から本格的に稽古がスタートしていきます。

ジュエリーキッズは製作・指導協力として全面バックアップしていきます。

ブログで稽古リポートしていきますのでお楽しみに。

DSC_4548+

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

ショートミュージカル「オズの魔法使い」発表披露を終えて

みなさんこんにちは。 8月31日(日)にショートミュージカル「オズの魔法使い」ワークショップ発

記事を読む

恵比寿文化祭2015参加イベントのご案内

10月10日(土)・11日(日)・12日(祝・月)に恵比寿ガーデンプレイスにて開催される「恵比寿文化

記事を読む

漆間虹美さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。 昨年上演されたミュージカル「未来への贈り物2015」出演者のコメント第二

記事を読む

ジュエリーキッズ1周年を迎えました。

みなさんこんにちは。 本日11月4日で、ジュエリーキッズは開講1周年を迎えることが出来ました。

記事を読む

髙畑翼さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。 続いてのブログリレーは、初演、2回目と大人キャストとして出演をしてくれた

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑