*

金曜日「BabyKidsバレエ&ストレッチクラス」開講リポート

みなさんこんにちは。

8月1日(金)に「BabyKidsバレエ&ストレッチクラス」の体験会が行われ、早速翌週から第一回目のクラスが開講されました。

DSC_48651

子ども達は素晴らしい総合舞踊であるバレエに小さいころから触れ、積み重ねることで、一生涯の財産となる「素養」と「良い姿勢」を手にすることが出来ます。

ジュエリーキッズではミュージカルスクールの特徴を生かし、「楽しいバレエ」、時にはミュージカルの音楽に乗ってミュージカルダンスのポーズなど、参加者の方のご要望も聴きながら親御さんもすてきな時間を満喫できるようにレッスンを行います。

バレエは、もちろん小さいころから触れるに越したことはありませんが、多くのお子さんが直面する「壁」があるのも事実です。
それはバレエに必要な基礎レッスンが「単調」で「つまらない」そして「痛い」という3重苦で途中で嫌いになってしまう子がとても多い事です。

DSC_47261

全てがバレエに必要なレッスンではあるのですが、大人にはその有用性は理解できても、多くの子ども達は単調な基礎レッスンを「なぜこれをやる必要があるの?」と幼心に感じてしまい、早くやらせたばっかりに「娘(息子)がバレエが嫌になってしまった」というお子さまが多いのも現実です。

ジュエリーキッズは素晴らしい総合舞踊であるクラシックバレエにお子さまが親しみ、そして楽しみながらうまくスタートアップし、お母さまも産後の体幹のずれや、日頃の育児での疲れなどのリフレッシュとなるように、この「BabyKidsバレエ&ストレッチクラス」を開講しました。

DSC_45161

 

子ども達がバレエを大好きになるポイントは何なのでしょうか?
この質問の答えはズバリ「お母さん(親御さん)が楽しむこと」です。

 

DSC_52091

 

最初は場所見知りで警戒気味のお子さんも、お母さんが楽しんで参加している姿を見ていると次第にその真似をするようになります。
そして一緒にやってみて、お子さんがうまく出来ている時にはしっかりと褒めてあげる。そして可愛らしいポーズの時にもしっかりと「かわいい!」と伝えてあげる。子どもの頃に親子で一緒に出来る習い事は実はとっても少ないと言えます。

お子さんの中には初めてお母さんと一緒の習い事をするという子も多いです。そしてお子さんはお母さんの前で「うまくできた!」、その経験が本当に嬉しく、そしてかけがえのない思い出にもなります。

 

DSC_4674

お母さんと初めて一緒にやったバレエがもしかしたらお子さんにとって、一期一会の素晴らしい出会いになるかもしれません。まずは親子で一緒に体験し、一緒に笑って、楽しんで始めてみましょう。

絶対に避けるべきなのは、「せっかく来たのだから」とお子さまを無理やりやらせようとすることです。お母さんが楽しくストレッチしたり、バレエの振りを楽しくレッスンしている姿を見て、お子さんは時間をかけて次第に一緒にやりはじめるようになります。

親子が一緒に少しずつ上達していくという経験は、お子さんにバレエと同時に、「一つのことを積み重ねることの大切さ」、「上達していく事の喜び」を授けることが出来ます。

ですので、このクラスは「お母さんのためのクラス」と言い変えることもできます。 講師も大人向けの振りやストレッチを参加者のご希望やクラスの状況に応じて、どんどんクラスプログラムに取り入れてくれます。まさに新規クラス、少人数クラスの醍醐味です。

会員さまの声がどんどん反映される、この柔軟性もジュエリーキッズ親子クラスの特徴でもあります。

DSC_52671

先週の初開講日は、大口朋子先生のレッスンでした。
レッスンの前半は簡単で気持ちがいいバレエストレッチ、ご家庭でも出来るわかりやすく効果のある体の癒しかたを教えて下さいました。
中盤は身近なフランス語のフラッペなどの語源から、アン・オー en haut「上に」の意味や、腕を上方にあげて丸くするアン・バ en bas「下方へ」、肘を少し曲げて両腕を下げ、指先は腿の前に置くなどのバレエの基本を丁寧に教えて下さり、実際にやってみました。
そして後半はミュージカルの曲に合わせて、習った手足の動きを組み合わせてバレエウォーキングに合わせてゆっくりターンも加えながら振り付け。

ラストにはワンポイントミュージカルダンス講座で、全員帽子を使って鏡に向かって、有名ミュージカルのポーズ!ミュージカルでの帽子の持ち方・使い方を教えて下さり、体をちょっとねじるだけで素適なポーズに!

有名ロングランミュージカルでメインキャストを演じた講師ならではの指導でした。

DSC_49581

(講師自ら有名ミュージカルのワンシーンをデモンストレーション)

そういうお母さんの楽しい姿を見て、子ども達は次第に一緒に真似をしながら嬉しそうに参加するようになります。そうやって参加した子どもたちは、講師からの指導を真綿のようにどんどん吸収していきます。だからこそ小さなお子さまであればあるほど、実績のある正しい指導が出来る講師である必要があります。子ども達の興味や才能との出会いはまさにこのようなきっかけづくりなのだと思います。

DSC_50141

ジュエリーキッズにはこのようなスタートアップのクラスから、ミュージカルの3要素である「歌」「演技」「ダンス」のクラスが年齢・レベル別でたくさん揃っています。

まずは音楽に乗って身体を動かすことの楽しさ、思い通りに身体を動かせるようになる充実感を感じ、お子さまの次なる興味を刺激するクラスに触れてみてはいかがでしょうか。

お子さまは何に興味を持ち、そしてどのジャンルで自分の個性と才能を発揮するのかはやらせてみないと分からないものです。

ジュエリーキッズでは様々なミュージカル芸術に触れることで、お子さまが感性を養い、その子の個性と才能をしっかり表現できる子になってほしい。そういう想いで日々開講しています。

 

「BabyKidsバレエ&ストレッチクラス」、きっとお子さまの興味との出会いになるクラスだと思います。まずは少人数で始めていますので、お気軽に体験ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。

「BabyKidsバレエ&ストレッチクラス」は毎週金曜日の12:00~13:00で開講しています。(順次拡大予定)

DSC_44281

体験レッスン申込みはこちらから

http://jw-kids.jp/contact/index.php#secondary

 

ジュエリーキッズ広報室

http://jw-kids.jp/

(掲載写真は親御さまより許可を頂いております。)

関連記事

「未来への贈り物」劇場入りしました。

みなさんこんにちは。 台風一過で気持ちの良い夏日になりましたね。 さて、製作・指導協力を

記事を読む

内重のぼる氏が「宝塚歌劇の殿堂100人」に選出

ジュエリーキッズの監修を務める「内重のぼる氏」が、今年4月に100周年を迎える宝塚歌劇団の「宝塚歌劇

記事を読む

いよいよ明日!「Baby&Kidsミュージカルクラス」オープニング体験会

みなさんこんにちは。毎日暑いですね。 いよいよ明日7月29日(火)に、9月9日から開講する日本

記事を読む

恵比寿文化祭「We love 恵比寿音楽祭」本番間近!

みなさんこんにちは。 10月13日(祝・月)に「恵比寿ガーデンプレイスセンター広場特設ステージ

記事を読む

菱山楽々さん「サウンドオブミュージック」ルイーザ役デビューおめでとう! 

ジュエリーキッズレッスン生 菱山楽々さん、 劇団四季「サウンドオブミュージック」ルイーザ役デビュー

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑