*

メリーポピンズ小道具製作編

みなさんこんにちは。

8月30日(日)に本番発表を控える「メリーポピンズ」ですが、今回のワークショップのテーマは「メリーポピンズ」という不朽の名作を、与えられた脚本、振り付け、演出で演じるのではなく、
出来る限り自分たちの発想力で一つ一つのシーンを創り上げていくことに挑戦しています。

最近の子ども達は、与えられたものについてはとても器用に、そして上手く表現出来る子が多いですが、「自分の思うとおりに自由にやってごらん」と伝えると、急になにも出来なくなる子が多いように感じます。
それは現代が「自由にやらせてもらえる環境が少ない」そしてそれを「評価してもらえる環境が無い」ことが一因ではないかと思います。

DSC_2006  DSC_2343

今回のワークショップでは、「自分たちが表現したいシーンを作る」という観点を大切にしています。これはまさにワークショップの醍醐味ではないでしょうか。

子ども達にはこのワークショップを通じて得た自由な想像力で、今まで以上に個性や感性を自由に「表現する力」を身に着けてほしいと願っています。
子ども達の自由な感性がこれからの日本を創ります。

というわけで、今回のワークショップでは自分たちが使う小道具や美術も出来る限り自分たちで作ります。
ワークショップのある一日を「小道具・美術製作日」としました。

DSC_3053 DSC_3165 DSC_3132 DSC_3166

ミュージカルの舞台では多くのケースで、小道具や美術はすでにスタッフさんによって準備されており、それをただ使うだけというケースが多いように見受けられます。
効率性という面ではよいのですが、ぜひ子ども達には、その小道具がどのように作られているかの過程を知ってほしい、そして自分たちで作った小道具に愛着を持ってほしいと思っています。

DSC_3201 DSC_3138 DSC_3140  DSC_3235

小道具を作る楽しさや苦労を知ることで、たった一つの小道具にも魂が宿ります。愛情が生まれ、そして感謝の気持ちが生まれると信じています。

自分たちの手で創り上げるワークショップです。

いよいよワークショップ本番まで4日、自分たちで創り上げてきたシーンと小道具で稽古もラストスパートです。

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

恵比寿文化祭「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」明日本番。

いよいよ明日、恵比寿文化祭「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」の本番を迎えます。 本日、

記事を読む

ミュージカル「Stardust Dream」上演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度はミュージカル「Stardust Dream」(主催:青少年ミュージカ

記事を読む

「オズの魔法使い」小屋入り

みなさんこんにちは。 1か月間にわたって稽古をしてきた「オズの魔法使い」ショートミュージカルワ

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物」ジュニアキャストオーディションQ&Aの件

ミュージカル「未来への贈り物」ジュニアキャストオーディションが、 11月26日(水)に書類応募

記事を読む

ミュージカル「冒険者たち」を観劇しました。

みなさんこんにちは。 本日、シアタージョイ主催のミュージカル「冒険者たち~この海の彼方へ」を観劇し

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑