*

アニーオーディションにレッスン生から3名合格。

みなさんこんにちは。

先週末は「アニーオーディション」の本選が開催されました。

20131116_143628

そして、レッスン生から3名が合格しました。
アニー合格者

とにかくまずは力いっぱい実力を発揮した子ども達を称賛し、大拍手を送りたい。

本選に進んだ10名、そして最終日まで残った5名。良い結果だった子も残念だった子も本当によく力を出し切りました。

ここまでの努力は必ず血肉になってこれからのあなたたちの味方になってくれます。

 

微力ながら初日と最終日に応援に駆け付けたのですが、子ども達の夢にかける情熱と想いに胸が熱くなりました。

集まった子ども達の一人一人の努力はきっと凄まじいものだったと思います。出来ることならその全員にその頑張りに対する評価を与えてあげたい。

でもオーディションはそれを許してはくれません。結果は合格か不合格のみ。どこがダメだったのか、どこが評価されたのかを知る術はありません。

でも「今できることを精一杯やる!」そういう純粋で一直線なエネルギーがいつもは閑散としている週末の麹町の日テレ前を包んでいました。

20131116_144345

 

アニー役最後の5人まで残り最終演技審査で涙をのんだレッスン生の女の子がいます。

その子は付け焼刃の対策レッスンを一切封印し、徹底的に基礎を固め、ぎりぎりまでtomorrowやmeybeを歌いませんでした。

そして、最後の最後に新鮮で真っ白な想いで、歌詞に心を動かして歌ったtomorrowとmaybe。聴いていて鳥肌が立つほど心を動かす歌に仕上がりました。

そして演技でもアニーの考え方、想い、心情をウォーバックスさんの言動と一挙手一投足から、その時アニーは「何を考え」、「どう感じているか」を自分に置き換えました。

ただ教わるままやるのではその子の魅力が出ず、つまらない演技になってしまいます。そして嘘の演技には魅力はありません。

その子にしか出来ないアニーをどう表現するのか。小さな体からどれだけのエネルギーを発せられるか。徹底的に基礎力を磨いてきた子であるからこそ、最後にはその子にアニーが乗り移ったかのような領域にまで高めることが出来ました。

でも結果は、、、残念でした。

20131118_174145
オーディションは実力だけの世界ではない。縁とタイミングも強く影響します。

でもやっぱり一番大事なのは実力です。

時に、オーディション対策にのみ力を入れている指導機関を目にします。対策を否定するつもりはありません。最後のもう一歩には必ず必要です。

ただ、大切なことはしっかり毎週の地味な基礎レッスンを積み上げてきた子が最後に今までの自分の基礎と実力をオーディション用に最適化する、いわば最後につま先立ちで背伸びをさせてあげるのが対策レッスンのはずです。

いつもいつもオーディションばかりで「対策」ばかりをやっていて、一体いつ基礎を磨くのかと疑問になります。

結果、できないことを無理やりやらせて喉を傷めたり、良くない癖がついてしまう子がどれだけ多いことか。。。

子ども達が、夢と目標を実現するには時間制限があります。

頑丈な基礎という土台の上にこそ真の実力が備わるのだとその子を見ていて心から感じます。その実力を発揮する場がオーディションです。まさにジュエリーキッズの指導方針を体現する姿です。

 

「去年より一歩前に進めた。だから来年また一歩進めるように頑張る」オーディション後の一言です。

会場を後にするとき、早足で言葉少なではありましたが、悔しさの中に強い意志を感じました。

 

こういう子の夢と目標を叶えてあげたい。そしてその子が持っている真の魅力と才能を開花させてあげたい。

 

これからも子ども達の夢と目標を精一杯応援し、その子の真の魅力と感性を花開かせるスクールでありたい。

とにかくしっかりと目が届き、心が届き、正しい指導で子どもたちにとって最善を尽くせるスクールにするとを心に誓います。

 

3日間一生懸命力を出し切った子ども達、本当にお疲れ様でした。

子ども達を応援するつもりが、いつの間にか与えてもらうことが本当に多いですね。

 

ジュエリーキッズ
http://jw-kids.jp/

関連記事

キッザニアのイベントにて

みなさんこんばんは。 豊洲にある子ども達の為の職業体験アミューズメント施設「キッザニア」の年に

記事を読む

第5回「夢への羅針盤」は、CMプランナーの本間絹子さん

みなさんこんにちは。 今回のブログではみなさんに第5回目となる「夢への羅針盤クラス」のご案内で

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物2016」公式WEBサイトオープン

みなさんこんにちは。 この度は、制作・指導協力をします8月上演予定のミュージカル「未来への贈り

記事を読む

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(6月24日(日)18時)となり

記事を読む

ミュージカル「冒険者たち」を観劇しました。

みなさんこんにちは。 本日、シアタージョイ主催のミュージカル「冒険者たち~この海の彼方へ」を観劇し

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑