*

アニーオーディションにレッスン生から3名合格。

みなさんこんにちは。

先週末は「アニーオーディション」の本選が開催されました。

20131116_143628

そして、レッスン生から3名が合格しました。
アニー合格者

とにかくまずは力いっぱい実力を発揮した子ども達を称賛し、大拍手を送りたい。

本選に進んだ10名、そして最終日まで残った5名。良い結果だった子も残念だった子も本当によく力を出し切りました。

ここまでの努力は必ず血肉になってこれからのあなたたちの味方になってくれます。

 

微力ながら初日と最終日に応援に駆け付けたのですが、子ども達の夢にかける情熱と想いに胸が熱くなりました。

集まった子ども達の一人一人の努力はきっと凄まじいものだったと思います。出来ることならその全員にその頑張りに対する評価を与えてあげたい。

でもオーディションはそれを許してはくれません。結果は合格か不合格のみ。どこがダメだったのか、どこが評価されたのかを知る術はありません。

でも「今できることを精一杯やる!」そういう純粋で一直線なエネルギーがいつもは閑散としている週末の麹町の日テレ前を包んでいました。

20131116_144345

 

アニー役最後の5人まで残り最終演技審査で涙をのんだレッスン生の女の子がいます。

その子は付け焼刃の対策レッスンを一切封印し、徹底的に基礎を固め、ぎりぎりまでtomorrowやmeybeを歌いませんでした。

そして、最後の最後に新鮮で真っ白な想いで、歌詞に心を動かして歌ったtomorrowとmaybe。聴いていて鳥肌が立つほど心を動かす歌に仕上がりました。

そして演技でもアニーの考え方、想い、心情をウォーバックスさんの言動と一挙手一投足から、その時アニーは「何を考え」、「どう感じているか」を自分に置き換えました。

ただ教わるままやるのではその子の魅力が出ず、つまらない演技になってしまいます。そして嘘の演技には魅力はありません。

その子にしか出来ないアニーをどう表現するのか。小さな体からどれだけのエネルギーを発せられるか。徹底的に基礎力を磨いてきた子であるからこそ、最後にはその子にアニーが乗り移ったかのような領域にまで高めることが出来ました。

でも結果は、、、残念でした。

20131118_174145
オーディションは実力だけの世界ではない。縁とタイミングも強く影響します。

でもやっぱり一番大事なのは実力です。

時に、オーディション対策にのみ力を入れている指導機関を目にします。対策を否定するつもりはありません。最後のもう一歩には必ず必要です。

ただ、大切なことはしっかり毎週の地味な基礎レッスンを積み上げてきた子が最後に今までの自分の基礎と実力をオーディション用に最適化する、いわば最後につま先立ちで背伸びをさせてあげるのが対策レッスンのはずです。

いつもいつもオーディションばかりで「対策」ばかりをやっていて、一体いつ基礎を磨くのかと疑問になります。

結果、できないことを無理やりやらせて喉を傷めたり、良くない癖がついてしまう子がどれだけ多いことか。。。

子ども達が、夢と目標を実現するには時間制限があります。

頑丈な基礎という土台の上にこそ真の実力が備わるのだとその子を見ていて心から感じます。その実力を発揮する場がオーディションです。まさにジュエリーキッズの指導方針を体現する姿です。

 

「去年より一歩前に進めた。だから来年また一歩進めるように頑張る」オーディション後の一言です。

会場を後にするとき、早足で言葉少なではありましたが、悔しさの中に強い意志を感じました。

 

こういう子の夢と目標を叶えてあげたい。そしてその子が持っている真の魅力と才能を開花させてあげたい。

 

これからも子ども達の夢と目標を精一杯応援し、その子の真の魅力と感性を花開かせるスクールでありたい。

とにかくしっかりと目が届き、心が届き、正しい指導で子どもたちにとって最善を尽くせるスクールにするとを心に誓います。

 

3日間一生懸命力を出し切った子ども達、本当にお疲れ様でした。

子ども達を応援するつもりが、いつの間にか与えてもらうことが本当に多いですね。

 

ジュエリーキッズ
http://jw-kids.jp/

関連記事

松本真世さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

「未来への贈り物2016」オーディション締め切りを前にしたブログリレー継続中です(^^)/ このミ

記事を読む

ミュージカル観劇ウィーク

みなさんこんにちは。 今週はジュエリーキッズのレッスン生が出演するミュージカルの観劇ウィークで

記事を読む

ライオンキングオーディションまでの道のり

みなさんこんにちは。 昨日日曜日、ライオンキング「ヤングシンバ・ヤングナラオーディション」(東京)

記事を読む

フジテレビ『ピカルの定理』に制作協力しました

みなさんこんにちは。3月中旬、フジテレビさんからジュエリーキッズに「番組制作協力」の依頼がありました

記事を読む

MJダンスパフォーマンス@みなと区民祭り

10月11日(日)にMJダンスクラスの有志8名が毎年恒例となりました「みなと区民祭り」特設ステージの

記事を読む

新着記事

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュエリーキッズは日頃から子供達の

記事を読む

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目の出演となります、恵比寿音楽祭

記事を読む

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅針盤クラス」(ゲスト 木村花代

記事を読む

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の毎年夏

記事を読む

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(6月24日(日)18時)となり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュ

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュー

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(

→もっと見る

PAGE TOP ↑