*

「夢への羅針盤」クラス開講のお知らせ

公開日: : 最終更新日:2015/09/19 ブログ , ,

この度、ジュエリーキッズは新プロジェクトを始動します。

題して、
「夢への羅針盤プロジェクト」
~子ども達の夢と感性が未来の日本を創る~です。

子ども達の夢との出会いをテーマにした特別クラスの開講です。まずは月に1回からスタートします。


子ども達はどのようなきっかけで将来の「夢」に出会うのでしょうか。

テレビを見て? 本を読んで? 好きなスポーツがきっかけで? 学校の授業やクラブ活動で? 両親の影響で?

夢と出会うきっかけは様々ですが、そこには必ず「人との出会い」が存在しています。

鳥肌が立つほどの素晴らしい演奏やパフォーマンス。スタイリッシュな建築物や芸術作品。思い出すだけで身震いするようなスーパープレー。たくさんの人を笑顔にする専門家やプロフェッショナルとの出会いなど。。。その「人」に出会っていなかったら、全く違う人生を歩んでいたかもしれないような、衝撃的な出会いがきっかけでその子の人生はドラマティックに順回転し、輝き始めるのです。

ジュエリーキッズはミュージカルスクールですが、会員さん全員が将来ミュージカルの世界で活躍したいと思っているわけではありません。いろんな考え方の個性的な子がたくさんいます。
ただミュージカルを通してその子の感性を養い、個性を光輝かせ、それを表現出来るようになることはきっと将来どんな人生を歩むにしても必ず役に立つと信じています。

今までジュエリーキッズは一流の講師陣が正しい指導で子ども達の成長と上達を応援し、またそれを表現する場としてミュージカルのステージやイベント、ワークショップを数々企画してきました。そして今回はさらにその先を見据えて、子ども達が一生の「夢に出会うきっかけの場」をつくろうと考えました。

子ども達が第一線で活躍している専門家やプロフェッショナルと出会い、
「世の中にはこんな仕事があるんだ!」
「私が興味を持っていることって将来こんな仕事にできるんだ!」
「この仕事すごく楽しそう!」
「この人とってもかっこいい!」

子ども達がまっしぐらに進むためのエネルギーと、その方向を指し示す羅針盤となるような一流のゲストをお招きして、自らの人生を子ども達に語っていただきます。お招きするゲストは、子どもの時からの夢を実現し、そして今もなおその夢に向かって走り続けている方々です。

彼らとの出会いで、子ども達はもしかしたら人生における大きなヒントを手にするかもしれません。将来の選択肢や視野が広がり、かけがえのない「将来の夢」を手にするかもしれません。子ども達の夢に向けての情熱が、きっと将来の日本の羅針盤になります。
子ども達の光り輝く未来のために「夢への羅針盤プロジェクト」がスタートします。

 

第一回目の「夢への羅針盤」クラスは、過日8月27日(木)に、阿保義久医師をお招きしました。

③
阿保義久医師は、東京大学医学部をご卒業後、東京大学医学部附属病院第一外科、虎ノ門病院麻酔科、三楽病院外科、東京大学医学部腫瘍外科・血管外科勤務の後、これからの医療の理想像を形にするために「北青山Dクリニック」を開設、「開業医」の道を歩まれました。東大医学部ご出身の方で開業医になられる方は大変少ないそうです。

img_022 ⑤

開業に踏み切った理由は、理想の医療を追及する「志」。大学病院では受診するのに数か月待ちという状況もある中で、街のクリニックという規模でありながら、1週間で全ての診療科目の最先端医療がこのクリニックでは受けられます。。

そして特筆すべきは、女性の5人に一人が悩むと言われる「下肢静脈瘤」や腰痛の原因である「椎間板ヘルニア」をレーザー治療で日帰りで完治する治療を考案し、患者さん目線の理想の医療を次々に実現し、日本全国から来院者が後を絶ちません

DSC_3643+
第一回「夢への羅針盤」クラスの様子)

この日は、難しい医療用語や説明はなく、生い立ちから今まで熱中してきたこと、頑張ってきたこと、挫折したこと、今現在の医師としての喜び、そしてさらにこれからの夢など、子ども達にも分かりやすくご説明頂きました。そして後半には子ども達が実際に見て触って体験できるワークショップということで「AED」の使用方法や脈の測り方、救命救急を実習しました。

阿保先生は小さいころから根っからのスポーツ少年。中学、高校時代はバスケットボールの国体選手です。そんな阿保先生がどのような理由で「医師になろう」と決断したのか、その為にどのような努力をしたのか。勉強の仕方のコツは?など子ども達にも分かりやすいように楽しく説明をいただきました。まさにここでしか聞けない話オンパレードでした。参加者のアンケートも大変素晴らしい感想をいただいています。ぜひご覧ください。

第一回目のアンケートはコチラ

 

そしてこの「夢への羅針盤」プロジェクト、第2回目にお招きするのは女性弁護士「國澤絵里」さんです。

10482871_676324529100553_8301978796039991447_n 

國澤さんは、中学校受験で女子校御三家の筆頭といわれる桜蔭中学校・高校に合格し、その後東京大学経済学部入学。卒業後に司法試験に合格し弁護士になるという華々しいキャリアを歩んでこられています。
ただそのキャリアの中には、時に思い悩み、挫折し、そこから這い上がって成功を手繰り寄せてきた姿があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きっと何かの気付きや発見になるのではないかと思います。そしてもちろん弁護士という職業の喜び、大変なところなど、ここでしか聞けないお話をしていただく予定です。
また後半では「模擬裁判(予定)」に子ども達が楽しく体験参加できるように考えていただいています。

ご都合がよろしければぜひ​お申し込みの上​ご参加ください。開催​詳細およびお申し込み方法は以下の通りです。
​<開催詳細>
日時: 9月24日(木) 18:30-19:30(少し伸びる可能性があります)​
​場所: ジュエリーキッズ広尾スタジオ(東京都港区南麻布5-2-35 2F)
参加対象: 小学生~高校生の参加者とその保護者(1名まで無料)。ジュエリーキッズ会員および未入会者の方もご参加可能です。

参加費用: 3240円(会員1名につき保護者1名無料) 当日現金にてお支払いとなります。​

※このクラスはオープンクラスとなっておりますので、会員外の方も上記料金にてご参加可能です。

 

​<お申し込み方法>
以下の通り電子メールにてご参加申し込みください。以下を明記ください。
定員となり次第締め切りとさせていただきます。

送信先メールアドレス: info@jw-kids.jp

①お名前(お子さま)
②年齢
③参加人数
④ご住所
⑤電話番号
⑥参加したいと思った理由
⑦國澤先生に聞いてみたいこと

お申し込み期限: 9月22日(祝・火)

以上の通りです。皆さまのご参加をお待ちしています。

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

ミュージカル「未来への贈り物」が読売KODOMO新聞に掲載されました。

みなさんこんにちは。いよいよ大晦日ですね。 本日12月31日号の「読売KODOMO新聞」に、来

記事を読む

『MJダンスクラス講師にスーパーダンサー掛札拓郎さん』

みなさんこんばんは。 3月17日、24日の『MJダンスクラス』の講師ですが、 スーパーダンサ

記事を読む

山田樺音さんが国立劇場『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』 に出演

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズ会員(JS-P所属生)の山田樺音(やまだかのん)さんが7

記事を読む

阿部日菜子さん ミュージカル「冒険者たち~この海の彼方へ~」合格アンケート

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズプロモーション所属・レッスン生の阿部 日菜子(アベ ヒナコ)

記事を読む

伊勢丹新宿店にて体験レッスンを開催します。

皆さんこんにちは。 この度ジュエリーキッズは、伊勢丹新宿店さんとコラボレーションして体験イベン

記事を読む

新着記事

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュエリーキッズは日頃から子供達の

記事を読む

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目の出演となります、恵比寿音楽祭

記事を読む

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅針盤クラス」(ゲスト 木村花代

記事を読む

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の毎年夏

記事を読む

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(6月24日(日)18時)となり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュ

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュー

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(

→もっと見る

PAGE TOP ↑