*

山田樺音さんが国立劇場『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』 に出演

公開日: : ブログ , ,

みなさんこんにちは。

ジュエリーキッズ会員(JS-P所属生)の山田樺音(やまだかのん)さんが7月の国立劇場『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』に緑丸(みどりまる)役にて出演しています。

樺音さんは約2年前、当時4歳のころにジュエリーキッズに入会し「3-4歳リトルスタークラス」にてミュージカルと表現することの楽しさを知り、その後「歌クラス」、「ミュージカルダンスクラス」、「演技クラス」にて成長と上達を重ね、今回の大役を手にしました。

入会当初は大きな舞台に出ることは全く想像していなかったと思いますが、ジュエリーキッズで表現することの楽しさを知り、持ち前の素直さと努力で真綿のように吸収し、基礎を積み上げて、大きな舞台でも役割を果たせるだけの実力を身に付けました。本当におめでとうございます。 以下に合格者アンケートの回答を頂きましたので掲載いたします。

『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』はその名の通り、親子や社会人の方に気軽に歌舞伎の素晴らしさに触れてほしいという理念から始まった企画で、協賛や後援により価格的にも大変観劇しやすい設定となっております。とはいっても内容は本格的な大歌舞伎。素晴らしい役者さんが演じる伝統的な舞台芸術です。その中で「緑丸」というお役は、たくさんのセリフ、役者さんとの掛け合い、一人での舞いや動きなど、ストーリー的にも責任ある大変重要な役どころです。

ぜひ今までのレッスンの成果を活かして、しっかりと責任を果たしてほしいと心から願っています。

『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』は国立劇場にて7月3日(日)~24日(日)、神奈川公演として神奈川県立青少年センター・ホールにて7月26日(火)・27日(水)にて上演中です。
皆さんぜひご観劇ください。

 

H28-07sanjyusangendoumunaginoyurai-hon-omote  H28-07sanjyusangendoumunaginoyurai-hon-ura

 

-------------------------------

山田樺音_バストアップ

山田樺音さん(小1)

合格者アンケート・体験談

この度はオーディション合格おめでとうございます。合格を聞いた時の率直な感想をお聞かせください。
最初は本当に驚きました。その後、少なからず不安を感じましたが、楽しんで取り組めるよう、精一杯がんばりたいと思いました。

今回のオーディション前は、どのような準備をしましたか? 具体的な意気込みや、準備をしたレッスンや稽古があれば教えてください。
歌舞伎ということで特に礼儀作法や立ち居振る舞いを意識して望みました。基本的なことではありますが、挨拶やお辞儀の仕方、ハキハキとした自己紹介を出来るよう気をつけました。また、先生の話をしっかりと聞きその場で柔軟に対応して実践するという一連の流れは、毎週受講させていただいているレッスンでの積み重ねで身についたものだと思っています。


合格を出来た理由があるとしたら、それはなんだったと思いますか?
事前にジュエリーキッズのスタッフや保護者の方から適切なアドバイス、体験談や心構えなどをお聞きできたことが大きかったと思います。ハキハキとした自己紹介やじっとしていられるよう努めたこと、そして指摘されたことを最後まで諦めずに対応できたことも評価に繋がったのではないかなと考えています。


この1年間で成長したな、強化できたなと思えるポイントは何ですか?
成長したポイントは、ズバリ自己表現でしょうか。以前はどちらかというと恥ずかしがりやで、みんなの前へ出て表現することは苦手な方でした。しかし、歌クラスで「ここ歌ってくれる人!」の呼びかけに対して手を挙げることが多くなったり、保育園のお遊戯会でシンデレラ役を演じたり、小学校の入学式ではクラス代表として呼びかけのセリフを貰えていたりもしました。これらは、様々なイベントで得た表現することの喜び、さらにそこへ至るまでの稽古や日々のレッスンで先生方や仲間たちから本当に多くの経験と刺激を受けたからこそだと思います。 


ジュエリーキッズに入会したきっかけはなんでしたか?
最初はダンスをやってみたいということで、いくつかの体験レッスンを受けました。その中でジュエリーキッズのリトルスタークラスを受講したときに少人数制ということと、子供たちが本当に楽しそうにしているのを見て「ここだ!」と思いました。本人も満足そうに「また行きたい」と言ってくれたので、即決しました。

今回のオーディション合格はジュエリーキッズのレッスンの具体的にどのあたりが役に立ったと思いますか?
少人数制だからこそ行き届く、先生方の細かい指導があったからだと思います。時には遊びの延長のように優しく楽しく、時には厳しく指導いただけるおかげで、子供たちにとってもメリハリのある集中して望める環境が役に立ったように思います。さらにひとりひとりにその場で的確なアドバイスをいただけることもとても有難いです。


ジュエリーキッズの他のスクールとの違いがあれば感じるまま教えてください
他スクールの受講経験がありませんので、良いと感じた点をお答えさせていただきます。まずはほどよい少人数制による行き届いた指導が挙げられます。受講しているところを保護者が見られるシステムも嬉しい点のひとつです。あとは振り替え受講が柔軟に出来る点もありがたいです。
 

ジュエリーキッズの講師に何か伝えたいことがあればお願いします。
いつも楽しいレッスンをありがとうございます。先生方のおかげでいつも笑顔あふれる、次もまた来たいと思えるような雰囲気になっていると感じます。保護者としても見学できるのをとても楽しみにしております!今後ともご指導よろしくお願いします。
 

ミュージカル「未来への贈り物」やミュージカルワークショップ、ミュージカルコンサートなど、今まで舞台やイベントにたくさん参加されていますが、印象深いエピソードがあれば教えてください。今回のオーディション合格にどのように影響したと感じますか?
参加して驚いたのは低年齢にも関わらずしっかり一員として役割と責任をいただいて、丁寧な指導をしてくださることです。そうした中でイベントを経験するたび、「表情が硬い」「落ち着きがない」「集中力がもたない」など課題が見えてきます。それらを次のイベントで気をつけながら経験できることにより、少しずつ成長できているように思います。何より、素晴らしい実力をお持ちの先生方や大人キャストのみなさま、仲間達の一員として練習出来ることがとても楽しく刺激になるようで、次回も参加したいというモチベーションに繋がっているようです。その思いが、オーディション参加の熱意となり合格に繋がったのかもしれません。


これからの目標や将来の夢があれば教えてください。
歌とダンスが、もっと上手になりたいです。あとは演技クラスで感情をうまく表現できるよう勉強したいです。将来は歌の先生になれたら嬉しいです。
 

今までオーディションに不合格になったり、気分が落ち込んだりした時にはどのように考えて次のレッスンやオーディションに臨みましたか。
アドバイスを受けたとおりになってしまいますが、あまり振り返らず気にしないようにしています。不合格になった原因を深く掘り下げたりせず、少々乱暴な言い方ですが今回はたまたま縁が無かったくらいの心持ちでいられるようにしています。

ミュージカルの舞台やオーディションを目指している子ども達に、何かアドバイスがあればお願いいたします。
舞台が好き、目立つのが好き、お友達をたくさん作りたいなどなど、人それぞれ色々なきっかけがあると思います。レッスンそのものはもちろん、合間の休憩時間、移動時間に至るまで楽しめるようになってくると良いのかなと思います。時には厳しい指導や○○が上手くできない……など辛いことや悔しいことも出てくるかもしれませんが、根本である楽しむ気持ちがあればきっと乗り越えられるのではないかと思います。
 

最後に、これからの稽古や本番に向けて意気込みをどうぞ!
歌舞伎というこれまでとは異なる貴重な経験を次に生かせるよう、かつ楽しめるとよいなと思います。稽古も含めて約2ヶ月という期間、とにかく体調管理だけは気をつけたいです。観に来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう、たくさん練習をして精一杯がんばります!

※本アンケートはご本人・ご家族の承諾を頂き掲載しています。

--------------------------

 

山田樺音さんの出演予定は7月4.5.8.9.12.13.15.17.19.20.23日予定です。
(出演日は変更となる場合がございます)

※慣習上、楽屋へのお花やお祝い等の手配はお避け下さいますようお願い申し上げます。

 

ジュエリーキッズ(JS-P)広報室
http://jw-kids.jp

 

関連記事

ミュージカル「未来への贈り物2015」を終えて

みなさんこんにちは。ここ数日だいぶ暖かくなりましたね。 4月は出会いの季節。入学式や始業式、クラ

記事を読む

恵比寿文化祭「剣伎道(侍ミュージカル)クラス」剣舞披露しました

みなさんこんにちは。 本日から3日間(10月8日~10日)、恵比寿ガーデンプレイスにて「恵比寿

記事を読む

「サウンド・オブ・ミュージック」本番を終えて

みなさんこんにちは。 残暑が厳しいですね。 今年の夏は、ジュエリーキッズが初めて迎える夏でし

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物2016」上演決定のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は2016年夏にミュージカル「未来への贈り物2016」上演決定のお

記事を読む

「オズの魔法使い」ミュージカルワークショップ 大人キャスト決定

皆さんこんにちは。 7月19日から稽古を開始、8月31日に本番を迎える「オズの魔法使い」ミュージカ

記事を読む

新着記事

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュエリーキッズは日頃から子供達の

記事を読む

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目の出演となります、恵比寿音楽祭

記事を読む

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅針盤クラス」(ゲスト 木村花代

記事を読む

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の毎年夏

記事を読む

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(6月24日(日)18時)となり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8月に2作品同時にミュージカル製作を行います。

みなさんこんにちは。ひさしぶりのブログ更新となりました。 ジュ

恵比寿音楽祭2018「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」出演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は出演のご案内です。 今年で5回目

オープンクラス【夢の羅針盤クラス】(ゲスト 木村花代様)参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は9月30日(日)夕方16時〜の「夢の羅

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュー

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(

→もっと見る

PAGE TOP ↑