*

山田樺音さん「ピーターパン」マイケル役合格者アンケート

公開日: : 最終更新日:2017/03/21 ブログ , , ,

みなさんこんにちは。

この度は、この夏に上演されるブロードウェイミュージカル「ピーターパン」にマイケル役で出演が決定しました山田樺音(やまだかのん)さんより、「オーディション合格者アンケート・体験談」の寄稿をいただきましたのでご紹介しますね。今までの成長の歩みが詰まった内容です。

山田樺音さんは2014年3月にジュエリーキッズに入会してから、ずっと「ミュージカルが大好き」という気持ちを大切にして、楽しく一生懸命レッスンを重ねてきました。
楽しさがあるから興味と創意工夫が生まれる、それが上達につながり、上手になるからもっと楽しくなって努力をするという好循環を体現してきた姿は、ジュエリーキッズが目指している姿そのもの。

昨日合格後初めてのレッスンでしたが、仲間たちが樺音ちゃんを心から祝福している姿が本当に微笑ましく、そういう純粋な姿が本当に嬉しくなりました。
ジュエリーキッズには様々な目標や夢を持っている会員さんがいますが、仲間の目標の達成を自分の事のように心から喜べる人間性や人格形成こそ一番目指している部分です。

これからも子ども達一人一人が個性や感性をしっかり表現する力を身に付けていってほしいと心から願い、講師陣一同頑張っていきます。
今回の寄稿も、皆さんのさまざまな目標や夢に向けての「勇気」になってくれたらいいなと心から願っています。

今回の成果を心からお喜び申し上げるとともに、まだまだ成長過程の樺音ちゃん、これからのさらなる成長と上達を心からお祈りいたします。

 

----------------------

2017年7・8月
ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」マイケル 役
オーディション合格者

山田 樺音さん

合格者アンケート・体験談

この度はオーディション合格おめでとうございます。合格を聞いた時の率直な感想をお聞かせください。

最初は驚きのあまり夢ではないかと思いました。その後、娘本人への「おめでとう!」という気持ちが込み上げてきて、喜びを感じました。

 

今回のオーディション前は、どのような準備をしましたか? 具体的な意気込みや、準備をしたレッスンや稽古があれば教えてください。

歌と演技の課題をいただいてから、レッスンで先生方からご指導いただいた事に注意して、毎日少しずつ練習しました。そして個人レッスンにて、より細かな指導を受けることができ、身につくよう繰り返し練習を続けました。

 

合格を出来た理由があるとしたら、それはなんだったと思いますか?

毎週の通常レッスンと、個人レッスンのおかげだと思います。

通常レッスンは、特に昨年秋頃からは全く休むことなく通い続けています。継続により少しずつではありますが力が伸びたのかもしれません。

個人レッスンでは歌唱指導や演技指導だけではなく、オーディションに対する心構えなどもご指導いただき、受け答えなどもしっかりしてきたように感じます。

 

この1年間で成長したな、強化できたなと思えるポイントは何ですか?

集中力でしょうか。もちろんまだまだな面もたくさんありますが、以前と比べて練習に対する心構えや熱意が増してきたように思います。

 

ジュエリーキッズに入会したきっかけはなんでしたか?

最初はダンスをやってみたいということで、いくつかの体験レッスンを受けました。その中でジュエリーキッズのリトルスタークラスを受講したときに少人数制ということと、子供たちが本当に楽しそうにしているのを見て「ここだ!」と思いました。本人も満足そうに「また行きたい」と言ってくれたので、即決しました。

 

○今まで受けてきたレッスンは何ですか?(クラス名や受講歴など)

2014年3月からリトルスタークラス(1年)その後、歌(2年)、ダンス(2年)、演技(半年)、昨年より日本舞踊クラスを受講開始しました。

 

今回のオーディション合格はジュエリーキッズのレッスンの具体的にどのあたりが役に立ったと思いますか?

まずは演技クラスの「子供たちに考えさせる演技」です。いつも指導されるのは、言われたことをただ演技するのではなく、何故そうするのかを考えて、感じて演技するというものです。

オーディションを受け始めた頃は緊張のあまりか、練習してきたことでも思うように表現できなかったこともありました。ですが自分で考え、そして感じるというレッスンを繰り返すことにより、想定していたこと以外にも少しずつですが対応できるようになってきたのかなと思います。

そして個人レッスンでの細かな指導です。目や口の小さな動き、一音一音の発声など、通常レッスンではカバーしきれない箇所を教えてもらえるので大変ありがたいです。

 

ジュエリーキッズの他のスクールとの違いがあれば感じるまま教えてください

他スクールの受講経験がありませんので、良いと感じた点をお答えさせていただきます。まずはほどよい少人数制による行き届いた指導が挙げられます。受講しているところを保護者が見られるシステムも嬉しい点のひとつです。あとは振替受講が柔軟に出来る点もありがたいです。

 

ジュエリーキッズの講師に何か伝えたいことがあればお願いします。

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。先生方のおかげでいつも笑顔あふれる、次もまた来たいと思えるような雰囲気になっていると感じます。保護者としても見学できるのをとても楽しみにしております!今後ともご指導よろしくお願いします。

 

樺音さんは現在ジュエリーキッズプロモーション(JS-P)に所属していますが、所属しようと思った理由と、所属後のサポートやアドバイスなど、感想を率直に教えてください。

レッスンの成果を表現できる場を求めたのが主な理由です。

年齢・身長、適性などの条件に合ったお話が頂けるのと、オーディションにおける心構えや雰囲気などを指導いただけるので、準備がしやすいです。

そして所属する他の方々とお話し出来たり会えたりすることがとても心強く、緊張しがちなオーディションでも笑顔になれていると思います。

 

樺音さんはミュージカル「未来への贈り物」やミュージカルワークショップ、ミュージカルコンサートなど、今まで舞台やイベントにたくさん参加されていますが、印象深いエピソードがあれば教えてください。今回のオーディション合格にどのように影響したと感じますか?

参加して驚いたのは低年齢にも関わらずしっかり一員として役割と責任をいただいて、丁寧な指導をしてくださることです。そうした中でイベントを経験するたび、「表情が硬い」「落ち着きがない」「集中力がもたない」など課題が見えてきます。それらを次のイベントで気をつけながら経験できることにより、少しずつ成長できているように思います。何より、素晴らしい実力をお持ちの先生方や大人キャストのみなさま、仲間達の一員として練習出来ることがとても楽しく刺激になるようで、次回も参加したいというモチベーションに繋がっているようです。その思いが、オーディション参加の熱意となり合格に繋がったのかもしれません。

 

これからの目標や将来の夢があれば教えてください。

歌とダンスが、もっと上手になりたいです。そして演技クラスで感情をうまく表現できるよう勉強したいです。将来は歌の先生になれたら嬉しいです。

 

今までオーディションに不合格になったり、気分が落ち込んだりした時にはどのように考えて次のレッスンやオーディションに臨みましたか。

自分が思っているように出来なかった部分を考え、次に同じことを繰り返さないようにレッスンが出来ればよいなと心掛けています。そして悔しい気持ちや落ち込んだ気分をあまり引きずらないように、遊びに出かけたり美味しいものを食べたりします。

 

ミュージカルの舞台やオーディションを目指している子ども達に、何かアドバイスがあればお願いいたします。

楽しんで取り組むことを大切に出来ればよいなと思います。時には厳しい指導や○○が上手くできない……など辛いことや悔しいことも出てくるかもしれませんが、根本である楽しむ気持ちがあればきっと乗り越えられるのではないかと思います。

 

最後に、これからの稽古や本番に向けて意気込みをどうぞ!

たくさん練習をして観に来てくれたお客様を笑顔にしたいと思います。

いっしょうけんめいがんばります!

 

 

ジュエリーキッズ事務局

ジュエリーキッズプロモーション(JS-P)事務局

※本アンケートはご本人・ご家族の承諾を頂き掲載しています。

(2017年3月19日掲載)

--------------------------

関連記事

ミュージカル「Stardust Dream」上演のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度はミュージカル「Stardust Dream」(主催:青少年ミュージカ

記事を読む

ミュージカル「ミルコとカギロイの森」情報解禁のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は11月に青少年ミュージカル芸術文化振興協会主催にて上演するミュー

記事を読む

『MJダンスクラス講師にJACKさん登場』

今週末4月14日(日)のMJダンスクラスの講師は新任講師。 JACKさんがご登場です。

記事を読む

山田樺音さんが国立劇場『歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」』 に出演

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズ会員(JS-P所属生)の山田樺音(やまだかのん)さんが7

記事を読む

『新講師陣がレッスンを見学』

みなさんこんにちは。 お風邪やインフルエンザがようやくピークを過ぎてきたように感じます。 ジ

記事を読む

新着記事

ターム制「言葉の力クラス」参加者募集のお知らせ

みなさまこんにちには。 この度は11月から再開講する月曜日の【言葉の力クラス】のご案内です。

記事を読む

子ども達の笑顔が溢れる3日間

みなさんこんにちは。 最近すっかり涼しくなりましたね。寒暖の差が激しく少し体調を崩している方もいら

記事を読む

ミュージカルワークショップ「ヘアスプレー」本番を迎えます

みなさんこんにちは。 夏休みに入ってから約1か月にわたって稽古をしてきたミュージカルワークショ

記事を読む

【申込期限6/25】 『ヘアスプレー』夏のミュージカルワークショップ参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は、青少年ミュージカル芸術文化振興協会との共同開催、「夏のミュージカ

記事を読む

夏のミュージカルワークショップ開催のご案内

みなさんこんにちは。 この度はジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の共同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ターム制「言葉の力クラス」参加者募集のお知らせ

みなさまこんにちには。 この度は11月から再開講する月曜日の【言葉の

子ども達の笑顔が溢れる3日間

みなさんこんにちは。 最近すっかり涼しくなりましたね。寒暖の差が激し

ミュージカルワークショップ「ヘアスプレー」本番を迎えます

みなさんこんにちは。 夏休みに入ってから約1か月にわたって稽古を

【申込期限6/25】 『ヘアスプレー』夏のミュージカルワークショップ参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は、青少年ミュージカル芸術文化振興協会

夏のミュージカルワークショップ開催のご案内

みなさんこんにちは。 この度はジュエリーキッズと青少年ミュ

→もっと見る

PAGE TOP ↑