*

帝国劇場『レ・ミゼラブル』を観劇しました

公開日: : 最終更新日:2013/10/06 ブログ

みなさんこんにちは。
4月24日(水)に帝国劇場「レ・ミゼラブル」のプレビュー公演を観劇してきました。

今年は映画も公開されたのでとても反響が大きく、5月、6月までチケットはほぼ完売。「当たり年」ですよね。

今回のレミゼには友人たちがそろって出演しているのでとても楽しみにしていました。

新演出版という事で、大きく変わったのはグラフィック画像を駆使した場面転換。
伝えるべきところは伝えつつ、ストーリー展開のテンポが軽快で、以前までの演出に比べて、上演時間が20分も短くなったとのこと。

それでも3時間10分。。。大作です。

今までの「少し暗いかも?」というイメージを払しょくし、初めてレミゼを観る方にもとても観やすくなったと思います。

私がいつもミュージカルを観る時に注目するのは「アンサンブル」がどれだけ力を発揮し、献身的に舞台を盛り上げているか。

もちろんメインキャストの魅力や実力もありますが、「側面」、「後方」を支えるアンサンブルがあってこそ、メインは光り輝き、舞台作品のクオリティを高いものに昇華させます。

そういう点から見ても今回のレミゼは東宝、帝劇もとても力が入っていることが一目瞭然でした。

メインキャストの怪我による降板等のアクシデントもありましたが、さすが、素晴らしい舞台に仕上がったと思います。


(左が持木さん、中央が上野さん)

まずはジュエリーキッズの講師の持木さん。持ち味を発揮し、要所を締める良いご活躍でしたね。衣裳チェンジも10回以上、お疲れ様でした。軽快なワルツもさすがでした。

上野さんは、国際フォーラムの「赤毛のアン」でご一緒しました。大変な努力家で、演技にも歌にも役柄にもまっすぐ真面目に向き合う姿勢が素晴らしい方です。
安定感のある高音の伸びもさすがでした。

安部さんとは昨年末に有楽町の駅でばったりお会いしてからのお付き合いです。安部さんの人柄の良さは天下一品です。気さくに「今度本番後にご飯いきましょう!」とお誘いいただきました。そうですね!いきましょう! 民衆の歌での旗振り役、「オイシイ」ですね(^^)。

コゼット役の磯貝レイナさん、上品な存在感と、広い音域の抜群の歌唱でした。磯貝さんも大変な努力家で、演技や歌のレッスンを始めたのは高校生から。
始めるのに遅いなんてことは無く、チャンスはいつからでも手にすることが出来ますね。今度ジュエリーキッズにもおいでいただけるかもしれません。

エポニーヌ役の昆夏美さん。昆さんとも赤毛のアンでご縁をいただきました。いつ聞いても昆さんの「On my own」は素晴らしいです。マリウスへの想い、葛藤がビリビリと伝わる。
http://www.youtube.com/watch?v=jZjW_CWYHno

歌と表情、身体全体で、観客の心に「想いを届ける」ことが出来る数少ない若手ミュージカル女優さんだと思います。これからのご活躍を期待(というか確信)しています。

本当は、ジャン・バルジャン役のキム・ジュンヒョンさんにもお会いしたかったですが、あまりの人だかりで会えず、、、また今度会いに行きます。

これから7月までの帝劇ロングラン、その後全国へ。。。
皆さん体に気を付けてたくさんの感動を与えてくださいね。

ジュエリーキッズの子ども達も、将来一人でも多くこういう舞台に立ち、たくさんの方に感動を与える「一流の表現者」になって欲しいと思います。

もちろん舞台が全てではありません。

個性と才能を開花して建築家になる子、世界的な音楽家や発明家になる子、運動の才能を活かしてスポーツ選手になる子、語学力とコミュニケーション能力を活かして国連で活躍する子、知識と教養、冷静な分析力を活かして医師になる子、、
人生のどんなステージにおいても個性と才能を開花して「自分を表現すること」はとても大事なことです。

持木さんはレミゼ出演の合間に「講師」にも来てくださいます。
こういう一流の舞台に出ている現役の講師から指導を受けられるのがジュエリーキッズの良いところ。

今後どんどん出世して、いつか講師が出来なくなってしまったとしても、子ども達にとっては、

「今こんなすごい舞台に出てる人に以前、僕は(私は)教わってたんだ!」という経験は子ども達にかけがえの無い「夢」と「目標」を与えると思います。

皆さんお楽しみに。

子ども達にとって、こういう「舞台を観る」のもとっても勉強です。
感性を養い、個性と才能を開花して、それを「表現できる力」を付けていきましょう。

ジュエリーキッズ事務局
http://jw-kids.jp

関連記事

☆新講師のご紹介 横山清崇さん、阿川建一郎さん

ジュエリーキッズに2月より新講師をお招きすることになりました。 まずはその第一弾という事で今日はお

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

恵比寿文化祭「We love 恵比寿音楽祭」本番間近!

みなさんこんにちは。 10月13日(祝・月)に「恵比寿ガーデンプレイスセンター広場特設ステージ

記事を読む

新作オリジナルミュージカル上演予定のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は2017年の新作オリジナルミュージカル上演予定のお知らせです。

記事を読む

日々の努力の積み重ね

みなさんこんにちは。 最近暑かったり涼しかったり、着るものに困りますね。 夏の疲れで体調を崩しや

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑