*

漆間虹美さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。

昨年上演されたミュージカル「未来への贈り物2015」出演者のコメント第二弾として、夢組カナコ役を演じていただいた漆間虹美(うるま こうみ)さんからご寄稿をいただきましたのでご案内します。

夢2漆間 虹美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュージカル『未来への贈り物 2015 』夢組カナコ役を演じさせて頂いた漆間虹美です。昨年の舞台の感想を思い出しながら書かせていただきます。

私はミュージカルを始めたばかりで、舞台経験はほとんどありませんでしたが、「素晴らしい先生方の所で学んでみたい」という思いと、このお話のあらすじを読んで大好きになりメッセージを伝える側になりたい思いで、オーディションを受けました。
オーディション当日、審査員の先生が「失敗は審査に入らないから大丈夫だよ」と言って下さったおかげで、私は歌で少しミスをしてしまいましたが、無我夢中で最後まで笑顔でオーディションを終えることが出来ました。
この経験が、その後のどんなオーディションに対しても、失敗を恐れずに最後まであきらめないで頑張る勇気をもらえた気がします。

お稽古が始まった時には知っているお友達がいなかったので不安でしたが、だんだんと「他己紹介」などを通じてメンバーのことを知る機会をいただき信頼関係が出来てお稽古が楽しくなりました。舞台に立つということは、信頼関係がとても大事ということにも改めて気づかせてもらいました。

特に印象に残っているお稽古は、台本を使わない演技のご指導です。台本に無いセリフを自分で考える訓練のおかげで、役作りがとてもスムーズになりました。自分の演じたカナコについて考えて、そしてシンジやリサとの関係を考えることに集中できました。
私は今までセリフを一つも落とさず、役をこなすことばかりに気を取られてしまいがちでしたが、役の感情の中での演技、歌、ダンスがスムーズに出来るように導いて下さいました。その時の苦労が力となり、今では私にとって「一番の得意な部分」になっています。

0X4A9897

スタッフのみなさんのサポートにもとても感謝しています。お稽古を一日だけお休みしたある日のこと。運悪くそのシーンのダンスの振り付けはほとんど進んでしまいました。みんなに迷惑をかけてしまうことが嫌で泣きたい思いでしたが、スタッフの方がお稽古の動画を撮影し送ってくれました。

何度も何度もそれをみて、夜中まで姉に教えてもらいながら練習して次のお稽古に間に合わせることができました。スタッフの皆さんのサポートはとても温かいものでした。そして、本番が終わるまでどんなことがあっても責任を果たそうという気持ちが強くなっていきました。
他に嬉しかったことは、この舞台で素晴らしい大人キャストの皆さんや中高生の先輩方と共演させていただいたことです。私はこのチャンスを絶対に無駄にしたくなかったので、教えてもらったことや、見て覚えたことを忘れないようにメモを取っていきました。

私はこの作品の歌が大好きです。いつまでも耳に残るような素敵な曲を舞台で歌えたことは幸せです。私は学校で放送委員をしていますが、大好きな未来への贈り物のCDを学内放送で流したことがありました。もっと多くの人に歌って欲しいです。

公演当日の3日間はお世話になった先生方やスタッフのみなさん、共演者、お客様、家族に恩返しの気持ちで頑張ろうと思いました。そのころには共演者同士とても強い絆が出来ていて、心一つに舞台に立つことが出来ました。

『未来への贈り物 2015 』の舞台から約 1 年がたとうとしています。あの舞台で学んだことは今でも私の原点になっています。教えてもらったことをノートにまとめたものが一冊あって、他の舞台に立つ時には必ず何度も読み返し原点に戻ります。

この舞台は、私にとっての「未来への贈り物」だった気がします。

この贈り物を次へのステップとして、これからも夢に向かって頑張っていきます!

漆間虹美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とても素敵な寄稿をいただき、ありがとうございました。

女の子らしくとても素直で、精細な感覚を持った虹美さんですね。昨年まで舞台経験があまり多くなかった虹美さんでしたが、昨年の「未来への贈り物」の出演をきっかけにたくさんの経験と知識、心構えを学び、その後、ミュージカル「サオリの国のアリス」、ユアストーリーミュージカル「くっくま孤児院」のオーディションに相次いで合格、今や立派な舞台女優さんに成長しました。

手放さずに大切にしてくれている「未来への贈り物」の「お稽古ノート」。
大切な宝物になってくれていることが本当にうれしいです。

これからの虹美さんのさらなら成長とご活躍を楽しみにしています。そしてまたいつか一緒に良い作品を作れることを楽しみにしています。ありがとうございました。

 

ミュージカル「未来への贈り物2016」ジュニアキャストオーディション
http://www.mirai-musical.com/#!audition/c24vq

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

 

関連記事

ミュージカルWS「マチルダ」まもなく申込期限

夏のミュージカルワークショップ「マチルダ」の申込期限がいよいよ今週末(6月24日(日)18時)となり

記事を読む

ミュージカル「スターダストドリーム」出演者選考ワークショップ開催のお知らせ

この度は今年クリスマスに上演予定ミュージカルの「出演者選考ワークショップ」のお知らせです。 作品は

記事を読む

MJダンスイベント開催のご案内

みなさんこんばんは。 ジュエリーキッズのMJダンスメンバーが明日、赤坂区民ホールにてMJコンサ

記事を読む

「夢への羅針盤」クラス開講のお知らせ

この度、ジュエリーキッズは新プロジェクトを始動します。 題して、 『「夢への羅針盤プロジェク

記事を読む

伊勢丹新宿店にてクラス開講のご案内

こんにちは。ジュエリーキッズ事務局です。 昨日と今日が入学式というお子様も多かったのではないで

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑