*

特別レッスンウィーク

公開日: : 最終更新日:2014/09/17 ブログ , , , , ,

みなさんこんにちは。
ジュエリーキッズは今週、「特別レッスンウィーク」でした。

夢と目標を持って目指している子ども達の目は、輝き、そして目の奥に「強い意志」を持っています。

大人になると、つい当たり前の日常が過ぎていくようですが、子ども達にとってその一瞬一瞬が本当に大切です。

大人はそういう子に向き合う時、一切の妥協は許されません。

ジュエリーキッズの講師は今週、子ども達の夢に向かうエネルギーを真正面に受け止め、そしてそれに負けないエネルギーで向き合った一週間だったと思います。

ジュエリーキッズのレッスンの特徴は、とにかく具体的で分かりやすいこと。
そして、「本質を教える」ことを大切にしてます。

演技でも歌でも、表面的に高く飛ぶ声、滑舌の良いセリフは一見聴き取りやすいようですが、それが果たして
「聴いている人の心に届いているか?」は全く別です。

台詞を何度も練習している子でも、
「声ははっきり聴こえるんだけど、なんだか伝わってこない。。」と、
とても違和感を感じることがあります。
「んっ?この子は本当にそう思っているんだろうか。。。」と。

それは声が単なる「音」になってしまっているに他なりません。

正しい指導が無く、やみくもに数の練習をするとこうなります。
表面的にしか気持ちがこもっていない状況です。

ジュエリーキッズでは、その子が持っている「本心の声」を大切にしています。

たった一言の単語でも、気持ちがこもって腑に落ちた一言は、その言葉以上の「人間性や心情」も含めてとてもよく伝わります。

きちんとイメージして意志を持って歌ったり台詞を話すことで、初めて客席の一番後ろの人の「心」にまで届きます。

普段の日常のように、歌や演技の世界の中で
「ありのまま生きること」。「心をこめること」。

もっと強く言えば歌と演技にいかに自分の「魂を吹き込めるか」が重要です。

高音の伸びや音程、リズム感、セリフの滑舌も大切ですが、
それが出来ても、魅力はまだ半分です。

セリフや歌に、その子にしかない個性や人間性が乗ることで、その子の一番の魅力が現れるのです。


今週の特別レッスンに参加した親御さんの声をお届けします。

(一般参加者のみ・一部抜粋)
-------------------------

・今まで他のスクールで受けたレッスンとは全然別モノでした。今まで何を稽古してきたんだろうと思いました。とても簡単なことのはずなのにそれがとても難しい。優しく分かりやすい指導で目からウロコです。気付かせていただき感謝しています。

・演技と歌の難しさ、そして楽しさを改めて教えていただきました。娘は昨日の帰り道に「この先生に習いたい!」とずっと言い続けていました。スケジュールを調整したいと思います。

・どうしても出なかった高いキーが簡単なアドバイスで無理なく出せるようになりました。教え方が上手なのと、指導の引き出しが多いと感じました。

・講師の方のエネルギーがすごいです。真剣に向き合ってくださるので息子にはとても良いと思いました。

・あまり演技には詳しくありませんが、先生が言っていることはなるほど!ということばかりでした。当たり前の事を教えることって大変だと思いますが、正しい論理のもと、素晴らしいレクチャーを頂けたと思います。

・子どもの歌のクセ(欠点)をすぐに見抜いて直していただけびっくりしています。すごく分かりやすくて本人も理解しやすかったと思います。

・イメージが言葉になり伝わる、それが共感を生み、演技となる過程が良く分かりました。素晴らしいです。

・言葉の仕分け、発想の大事さを教えていただき分かりやすくとても良いレッスンでした。もっと先生のご指導を受けたいと思いました。

・講師が子ども以上に身体を動かして熱の入った指導で、頭ではなく、体と心の大切さを学んでくれたと思います。本人がみるみる生き生きとした生きた言葉を発する瞬間が増えて驚きました。かけがえの無いご指導でした。

・楽譜の大切さ、リズム・音楽を感じることの大切さ、そしてなによりも楽しさを教えていただけたと思います。友達に紹介いただき感謝しています。

・講師のお人柄溢れる熱意のこもったレッスンに感謝しています。演技と歌は本当に奥が深いです。

・今まで教わったことが無いことばかりでした。呼吸・セリフ指導には驚きました。でもこれが本質だとすぐに理解できました。

・娘は今のスクールであまりアドバイスをもらえないことが不満でしたが、今回受けてみて課題が山のようにあることを気付かせていただきました。間違いなく上達できる環境があると思いました。いろいろ調整して通いたいです。

----------------------------

上記は親御さんの言葉ですが、参加した子ども達はきっともっとたくさんの事を学び、感じ、吸収できたのではないかと思います。

ジュエリーキッズの講師はプロだからこそ妥協の無い指導をいたします。

時に厳しいと感じることがあっても、その子にとって必要であると確信し、出来るまで徹底的に愛を持って指導をしています。

これからもジュエリーキッズは子ども達一人一人が、夢と目標を実現し、キラキラの笑顔になることを、精一杯応援します。

ジュエリーキッズ事務局
http://jw-kids.jp

関連記事

漆間虹美さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。 昨年上演されたミュージカル「未来への贈り物2015」出演者のコメント第二

記事を読む

『オープンから2か月を振り返って』

いよいよクリスマスも終わり、来週の今日はナント新年です。 ジュエリーキッズの正規クラスがスター

記事を読む

ミュージカル「秘密の花園」が「週刊オン★ステージ新聞」に掲載されました

ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の共催公演である『ミュージカル「秘密の花園in

記事を読む

池田 葵さん アニー役合格おめでとうございます!

みなさんこんにちは。 今日は嬉しいご報告のブログです。 11月21日から3日間にわたって行われた

記事を読む

『総合ミュージカルクラス』開講のご案内

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズでは7月より土曜日の「ジュニアクラス」の形態を変更し、「

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑