*

『総合ミュージカルクラス』開講のご案内

みなさんこんにちは。

ジュエリーキッズでは7月より土曜日の「ジュニアクラス」の形態を変更し、「総合ミュージカルクラス(演技・歌)」・「総合ミュージカルクラス(ダンス)」を開講しました。

土曜日には従来、相応のレッスン歴や各種オーディション合格経験のある中学生、高校生向けの「ジュニアクラス」を開講しておりましたが、レッスン内容の一層の高度化実現と、観客が感動する舞台上での表現力習得、レッスン生それぞれの夢の実現を後押しするために、この7月よりレッスン内容およびクラス形態の変更を実施することにしました。

ジュエリーキッズは本来情操教育を目的として、子ども達の感性を養い、個性と才能を開花し、「表現する力」を授けるミュージカルスクールとして継続してきましたが、子ども達はレッスンを重ね、その成長過程において次第に「もっと表現できるようになりたい!」そして「表現する場が欲しい!」という目標が芽生えていきます。

そしてその子ども達の要望に応えるクラスとして、日曜日のアルファクラス、そして土曜日の「総合ミュージカルクラス」を一層パワーアップして展開します。

DSC_1621+

ジュエリーキッズには様々な目的と目標を持って通ってくださる会員さんがいます。子どもたち一人一人の目標と想いに寄り添い、これからも一流の講師陣による少人数への正しい指導を徹底し、子ども達の夢の実現に尽力をしていく所存です。

 

<「総合ミュージカルクラス」開講時間>
  毎週土曜日(5週目、年末年始・GWを除く)
『総合ミュージカルクラス(演技・歌)』 15:00~17:30(150分) 使用コマ数2コマ
『総合ミュージカルクラス(ダンス)』  17:45~19:10(85分)   使用コマ数1コマ

 

<クラス講師>
●『総合ミュージカルクラス(演技・歌)』  
横山清崇・家本朋子

●『総合ミュージカルクラス(ダンス)』   大口朋子・家本朋子

上記講師が、週替わりにて指導実施。

 

<クラス形態変更の目的>
従来のジュニアクラスは、ミュージカル3要素を個別レッスンにて深堀りしていく分かりやすい内容でしたが、本来ミュージカルは、演技、歌、ダンスが個別に存在しているのではなく、ストーリー中の感情の起伏を演技・歌・ダンスを総合的に織り交ぜて表現することで「シーン」が創られています。

お芝居やシーンの状況変化にて喜怒哀楽の感情が沸き上がり、盛り上がり、それが臨界点に達することで歌やダンスに発展します。そして歌やダンスで表現された想いは、さらに深化して次のお芝居につながっていくという、演技・歌・ダンスが「真珠のネックレス一粒一粒」のように紡ぎあげられて輝きを増していくのがミュージカルの魅力です。

従来まで個別にレッスンをして高めていた技術を、横断的に紡ぎあわせ、より「魅力ある表現」を身に着けるための応用レッスンが必要であると考えました。

また各種オーディションにおいても、演技や歌、ダンスがそれぞれ技術的に上手であることはもちろん大切ですが、合否ギリギリのラインにおいては、必ずしも上手だから合格するとは限りません。審査員がその受審者のパフォーマンスから、役とその作品のシーンが「連想」できるかどうかが合否の決定的な違いとなって現れます。

いわば、演技審査はその前のシーンや歌やダンスのエネルギーを受け継いだものとして表現されないといけませんし、またその演技の延長線上には次の歌・ダンスへとつながる沸き上がりが見えることが大切です。

歌唱審査では、課題曲があり、ただリズムと音程を合わせ、声を効果的に飛ばすという領域から、歌詞や作品全体のストーリーをイメージし、感情の起伏を積み上げた「真の歌唱力」を披露することが出来れば、従来に比べ格段に魅力が高まることは言うまでもありません。

ただそれは言葉で言うほど簡単なことでは無く、従来の「演技」「歌」「ダンス」を分けてレッスンするだけでは上達と進歩は難しく、総合芸術のミュージカルとして、各クラスを統合する必要があると考えました。

「総合ミュージカルクラス」における講師からの要求は、プロの舞台俳優・女優に求めるレベルであり、本番前リハーサルレベルの難易度を求めていきます。

従来のレッスンに比べ、自身で考えてそれを表現するという部分が格段に増え、必然的に次回のレッスンまでに考えてくる「宿題」の要素も増えます。考え、悩み、なかなか思うように出来ないことも増えると思いますが、それは飛躍的な成長と上達のために必要なステップです。

真の実力を身につけ、上達を目指したい方にはこの上ない環境であることは言うまでもありません。

 

クラス内容としては、「総合ミュージカルクラス(演技・歌)」は、基礎発声や呼吸法を稽古したのち、ミュージカルの1シーンを題材にして、芝居→歌→芝居や、歌→芝居→歌など、感情の動きを捉えながらそれを芝居と歌でしっかり表現し、一連の流れとしての「シーン」を完成させていきます。従来よりも難易度が格段に高まるため、150分を1単位としています。既に開催した2回のレッスンの印象では、従来のジュニアクラスに比べレッスン時間が約2倍になったのに対し、一人一人をより深く指導する時間は3~4倍になっている印象です。

「総合ミュージカルクラス(ダンス)」は体幹を意識して身体を思い通りに動かすアイソレーションから始まり、ダンス技術だけではなく、身体表現に喜怒哀楽のエネルギーを個性的に乗せていくレッスンとなり、観ている人に想い伝えていく実践的な内容ではありますが、やる気があれば中・高校生からダンスを始める方にも上達の早道としておすすめです。

 

本番やリハーサルに直結するレッスンとなりますので舞台上でより多くの観客の皆さんに感動を与える大変大きな力となります。

今後一層充実する「総合ミュージカルクラス」にご期待ください。


「総合ミュージカルクラス」の体験レッスンご希望の方はこちらからどうぞ。
http://jw-kids.jp/contact/index.php#secondary

 

ご質問等ございましたらお気軽に以下ジュエリーキッズ事務局にお問い合わせください。

ジュエリーキッズ事務局
info@jw-kids.jp

関連記事

ミュージカルワークショップ「マチルダ」本番直前・絶賛稽古中

ひさしぶりのブログとなりました。 ジュエリーキッズと青少年ミュージカル芸術文化振興協会の毎年夏

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物」一般アンサンブル募集のお知らせ

みなさんこんにちは、この度はミュージカル「未来への贈り物」の一般アンサンブル募集のご案内です。

記事を読む

『ライオンキングを観に行きました』

ジュエリーキッズをオープンして2か月ちょっと。 視察も兼ねて、かれこれ『~度目』の「ライオンキング

記事を読む

「オズの魔法使い」ミュージカルワークショップ 大人キャスト決定

皆さんこんにちは。 7月19日から稽古を開始、8月31日に本番を迎える「オズの魔法使い」ミュージカ

記事を読む

恵比寿音楽祭「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」本番を終えて

恵比寿音楽祭のジュエリーキッズのメインステージ、「ミュージカルコンサート」についてのブログです!

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑