*

大根田岳さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

公開日: : 最終更新日:2016/02/21 ブログ , ,

ミュージカル「未来への贈り物」続いてのブログリレーは、昨年中学生キャストとして、メインキャストのジル役とリュウ役(アンダースタディ)の2役で出演した大根田 岳(オオネダ タケル)くんです。よろしくお願いします!

夢7大根田 岳+

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは!
昨年の『未来への贈り物2015』で、ジル役を演じさせて頂きました。大根田岳です。
『未来への贈り物』の魅力や先生方の素晴らしさは、他の皆さんのコメントからお分かりだと思うので、僕は前回自分が初めて経験した「アンダースタディーキャスト」についてコメントさせて頂きます。

IMG_6430+ IMG_7699+

〜アンダースタディーキャストについて〜

前回の『未来への贈り物2015』で僕はジル役をメインに演じましたが、その他にリュウ役のアンダースタディーキャストも務めさせて頂きました。アンダースタディーキャストとは本キャスト(本番を演じるキャスト)と一緒に稽古を受け、本キャストの方が体調不良などで稽古などに参加できなかった時に代わりに演じるキャストのことです。
ですが前回のアンダースタディーは少し特殊で、代役としてではなく、虹組のリュウ役として稽古を受けさせて頂きました。そして出演レベルに達することが出来たら1回本番に出演する事ができるというお話でしたので、出演できるよう2役とも精一杯稽古に励みました。アンダースタディーキャストは初めての経験でとても大変でしたが、沢山の事を学びました。

 

〜2役を演じる時に大変だったこと〜

僕がメインで演じたジルという役は、『ふれあいの家』という孤児院の施設で働いていてとても優しい人ですが、人の前にどんどん出ていく様な性格ではなく少し引っ込み思案の人の役でした。一方ストーリーテラーであるリュウは、ジルと変わらず優しい人ですが、ジルと違う点はとても明るくて活発で勇気のある性格の役だったので、2つの役の切り替えをする事がとても大変でした。僕はリュウを演じる時もジルを引きずってしまい、少し内気なリュウになってしまったことがあったので、横山先生や柴田先生に『もっとはじけて!!』と言われました。そのため、2つの役の区別をしっかり理解するために自分の役の性格や家族構成などを想像してノートにまとめたり、どうしてこの役はこの台詞を言ったのかを考えるなどの自分なりの工夫をしました。

 

〜2役を務めて良かったこと〜

2役を務めて良かったことは、様々な事を学べたことです。僕は一緒にリュウの稽古を受けさせて頂いた高畑翼君や演出の横山先生、振り付けの柴田先生、また出演者の皆さんから沢山の事を教えてもらえました。ジルとリュウの性格が違うこともあって、自分が演じられる役のレパートリーも少し増えたと思います。また、2役続けて通し稽古に参加させていただいた時があったので、集中力もついたと思います。

IMG_7655++ IMG_6436+

途中「リュウとして出演できないかもしれない・・」と自分で思い込んでしまった時期がありましたが、共演者のみんなが『大丈夫だよ!!』『元気だして!!』と励ましてくれて最後まで乗り越えることができました。僕がリュウ役として出演できたのは沢山の人達の支えがあったからだと感謝しています。

 

〜最後に〜

今回もアンダースタディキャストにつく人がいるかもしれません。『2役なんて大変だ…』と思うかもしれませんが、自分を成長させるために頑張って下さい。僕は前回リュウ・ジルの2役を演じることが出来、たくさんのことを学び、本当に幸せだったと思います。

これからも、未来への贈り物で授かった技術や一緒に学んだ仲間の大切さを忘れずに、夢に向かって大好きなミュージカルを頑張っていきたいと思います‼︎

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m☆

大根田 岳

ーーーーーーーーーーーーーー

 

貴重なコメントをいただきありがとうございます。

まさに岳君だからこそできるコメントですね。岳君はとても素直で誠実で、そして礼儀正しい青年です。普段のレッスンや稽古リハーサル時でも先生の指導をまっすぐに、素直に、豊かな感受性で真綿のように吸収していきます。彼の魅力はダイナミックなダンスや、透明感のある歌唱、人柄溢れる演技力はもちろんですが、周りの人との接し方、誰と会って話しても愛される人間性にあるのではないかと思います。昨年の未来への贈り物では、全くタイプの違う二人の男性を演じました。きっと短時間で演じ分けることは相当な努力を必要としたと思います。そしてアンダースタディキャストから見事にリュウ役出演を実現しました。頑張っていたとしても、努力を感じ取れたとしても、舞台の世界は厳しく、お客様の前に立つためには、お観せするに値すると一定レベル以上と演出家、スタッフから評価されない限り、舞台に立つことは許されません。きっと自分の評価が気になりつつも、ただただ一生懸命自分が出来る精一杯を今やり続けることによって得られたビッグチャンス。とても立派なリュウ役で、目頭が熱くなりました。昨年は本当にお疲れ様でした。今年はさらにパワーアップした岳君に期待しています。

岳君は過去に劇団四季サウンドオブミュージックにてフリードリッヒ役として活躍し、その後もミュージカルのレッスンを続け、オズの魔法使いでブリキ役、各種ミュージカルコンサートに出演後、昨年の未来への贈り物に出演しました。そして受験を乗り越えて、、今年はさらに高みを目指します。これからも応援しています!

 

「未来への贈り物」オーディション情報
http://www.mirai-musical.com/#!audition/c24vq

関連記事

ミュージカル「未来への贈り物2016」ジュニアキャストが決定しました。

8月19日(金)~21日(日)に本番を迎えるミュージカル「未来への贈り物2016」(主催:青少年ミュ

記事を読む

鍵山 颯君くん ミュージカル「ライオンキング」ヤングシンバ役 合格者体験談・アンケート

みなさんこんにちは。 この度は、ジュエリーキッズでレッスンを積んでくれていた鍵山 颯君くんが劇

記事を読む

「未来への贈り物」DVD・CDの問い合わせが増えています。

みなさんこんにちは。 ここ1週間ほど、昨年の『ミュージカル「未来への贈り物2015」』のDVDやC

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物」オーディション応募期限迫る!

みなさんこんにちは。 いよいよミュージカル「未来への贈り物」ジュニアキャストオーディションの応募期

記事を読む

芦田優月妃さんが歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」に出演します。

ジュエリーキッズレッスン生(プロモーション生)の芦田優月妃(あしだ ゆづひ)さんが四月の明治座四月花

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑