*

ミュージカル「未来への贈り物」本番を終えて その1

公開日: : 最終更新日:2014/10/22 ブログ , , ,

みなさんこんにちは。

先週末3月15日(土)にジュエリーキッズのミュージカル「未来への贈り物」の本番が行われました。

DSC_91481

14時の部(虹組)と18時の部(夢組)共に満員御礼での上演となりました。お忙しい中お越しいただきました観劇者の皆さま、誠にありがとうございます。

出演者全員をジュエリーキッズ会員だけで挑戦して作り上げたこのミュージカル。多くの子どもキャストがこの公演が「初舞台」、中には入会1か月という参加者も。それでも発表会ではなく「公演」として、プロの大人キャストとクリエイティブスタッフにご参加いただき、一切の妥協なく厳しい指導で稽古を積み重ねてきた4か月間でした。

まずはこれまでの4か月間、稽古を一生懸命頑張ってきた子ども達に大拍手を送ります。

時に「稽古が辛い」と感じる日々もあったと思います。でもそれを乗り越えて必死に食らいついて稽古を重ねたからこそ、きっとたくさんの気付きと発見、そして成長があったと思います。結果として素晴らしい本番舞台になりましたね。君たちは舞台上で本当にキラキラ輝いていました。とても誇らしく感じました。そしてみんなで創り上げたミュージカル、とっても感動しましたね。人に感動してもらうために、一生懸命仲間と一緒に努力するという経験は、子ども達にとって本当に尊いです。

そして日々の送迎から、お弁当の準備、お子さまの体調管理やメンタルケア、スケジュール管理等、子ども達を精一杯支えてくださったご家族さまにも心より感謝申し上げます。公演稽古が通常レッスンと違うところは、自分以外の全てのキャストやスタッフに対して「責任を持つ場所」であることです。心を鬼にして子ども達に、そして時にご家族さまにも「厳しい」と感じるコミュニケーションをあえて致しました。全ては本番での「子ども達の最高の感動」のために。本番まで信じてお子さまを支えて下さったご家族さまにこの場を借りまして心から御礼申し上げます。

そして、今回子ども達と共演した大人キャストや舞台監督、美術、照明、作曲・編曲、音響、衣装スタッフの皆さま。子ども達の為に本当に献身的にご尽力をいただきました。貴重な経験を授けてくださった皆様に、深く御礼申し上げます。

また、この公演は多くのご協力者様、支援団体様のサポートがあったからこそ実現しました。力を貸してくださった渋谷区教育委員会様を始め、青少年ミュージカル芸術文化振興協会様、他各関係団体、ご支援者の皆さまに深く感謝申し上げます。

 

今回のミュージカル「未来への贈り物」は、「思いやりの心」「感謝の気持ち」の大切さ、そして「無くしてしまった何かを取り戻す」がテーマでした。演出家の横山先生の脚本により、観劇してくださったお客様が終演後にお父さんやお母さん、そしてお友達に素直に「ありがとう」が言える、そんな心温まるミュージカルになったと思います。

出演した子ども達にぜひ感じてほしいことは、自分が舞台上で稽古の成果を発揮できるのは、講師や大人キャスト、スタッフの皆さん、ご家族が力を合わせて周りをしっかりと支えてくれているからなんだ、ということ。それがどれだけ幸せなことであるか。稽古期間そして本番を終えて、出演した子ども達がそういう「感謝の気持ち」を感じ、伝えられる人になれていたら幸せです。

 

以下に、稽古初めからの稽古風景を、写真集形式で掲載いたします。

 

11月26日キックオフミーティング。全子どもキャストとご家族にお集まりいただき、公演参加の心構えを共有しました。

EMI_4163

EMI_4435(縮小)

 

妥協のない厳しい稽古風景。子ども達とはいえ、公演の舞台に立つ限りはプロの責任感と心構えが必要です。

859157_523483334413566_693908362_o

 

1490849_531653786929854_537363281_o

楽しいシーンでは子供らしい笑顔で思いっきり楽しく。

DSC_3177

広い稽古場で出演者全員での稽古。

DSC_6466

DSC_6955

DSC_5806

DSC_5869

衣装を着けての全体稽古

DSC_7168

DSC_6902

DSC_6282

DSC_6752

 

ミュージカルのカギを握る音楽と歌は、音楽監督の阿川さんを筆頭に講師の皆さん献身的にご指導を頂きました。作曲をいただいたnanolineさんの曲は、気付けば大人も子どもも口ずさむ、皆から愛されるとても素晴らしい曲でした。

1498905_645623248838256_1519460276_o

1540502_530144397080793_11741523_o

 

 

大人キャストは短い時間の中、すごい集中力で本番に標準を合わせて稽古。本番でも素晴らしいパフォーマンスでした。正にプロ魂。

DSC_8392

DSC_3795

DSC_6857

DSC_6548

 

本番会場での全体稽古。稽古場と違い目の前に客席があるだけで急に自分の場所や、今までできてきたことが出来なくなります。そのため今回の稽古スケジュールでは、会場のイメージを持って稽古が出来るように本番3週間前に本番舞台で場当たりをしました。

DSC_52411

DSC_8490

DSC_7794

 

そしてまた稽古場に。このころから子ども達の集中力が一気に高まりました。

DSC_5605

DSC_6934

 

舞台監督、照明、音響スタッフの前での通し稽古

DSC_6666

DSC_7225

スタッフでホールの下見、照明プランや音響プラン、舞台転換プラン、ワイヤレスの波数に至るまで、再チェックが何度も繰り返されました。

DSC_7798

 

3月14日本番前日。早朝からスタッフの皆さんは舞台の仕込みです。

DSC_8497

DSC_8502

 

ゲネを前にキャスト・スタッフ全員での打ち合わせ。緊張感がどんどん高まります。

DSC_8536

 

子どもメインキャストのスナップ写真。

DSC_8523

 

 

そして、ゲネ、本番に。。。

その模様はまた後日、ブログにてご案内いたします。

重ねて、出演されたキャストの皆さま、スタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。皆さま一人一人のお力で素晴らしい本番を迎え、そして終えることが出来ました。心より御礼申し上げます。

今後、第二弾のオリジナルミュージカル公演の制作を予定しております。

これからもジュエリーキッズは、レッスンで稽古をした子ども達が、その成果を発揮できる場を作っていきたいと思います。みんなでまた出演できるようにこれからもレッスン頑張りましょう。

 

ジュエリーキッズ事務局

http://jw-kids.jp

 

 

 

 

 

関連記事

星に願いを

みなさんこんにちは。 昨日は七夕でしたね。ジュエリーキッズでは昨日定期レッスンに参加した子ども

記事を読む

日本初!「Baby&Kids(0~4歳)ミュージカルクラス」開講 オープニングイベント・体験会開催のご案内

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズでは9月より日本初となる0歳からのミュージカルクラス。

記事を読む

『4月新時間割、新設クラススタート』

みなさんこんにちは。 先週、ジュエリーキッズの4月最初のレッスンがスタートしました。 ク

記事を読む

アニーオーディションにレッスン生から3名合格。

みなさんこんにちは。 先週末は「アニーオーディション」の本選が開催されました。 そし

記事を読む

土曜日に「ジュニアクラス」が新規オープン

みなさんこんにちは。ジュエリーキッズ事務局です。 この度は「新クラス開講」のご案内です。 ジ

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑