*

日々の努力の積み重ね

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 ブログ , ,

みなさんこんにちは。

最近暑かったり涼しかったり、着るものに困りますね。
夏の疲れで体調を崩しやすい時期、ぜひご自愛くださいませ。

さて、本日のブログは「確かになー」と実感した1枚の写真をお届けします。

582372_469147726481362_97494347_n

これはある進学校として有名な某中学校の壁面に貼ってあるそうです。
一瞬考えて、、「あーなるほどね」の内容。

毎日ほんの少し(1%)でも昨日の自分の上を行こうと努力すれば、1年後には今の自分の37.8倍に成長している。

でも、毎日ほんの少しずつ「まあいっか」「明日でいいや」と妥協をし続けると、1年後には今の力のたった3%になってしまう。

極端ではありますが、いかに日々の積み重ねが大事であるかということがロジカルに分かるすこし怖い言葉ですよね。

数学を使った受験生にも分かりやすい、日々少しずつ努力することの大切さを説いています。

受験もオーディションも、採用面接でも、人生は大事な場面ではどうしても人と比べて優劣が決まってしまうものが多いのが現実。。。

でも日々人と比べてばかりでは気持ちが滅入ってしまいます。
だからこそ常に自分自身を基軸にする。
時には井の中の蛙でも良い。

いかに昨日の自分、先週の自分を目安に、今日少しでも成長した自分を目指して行動できるかが大切ですね。

今まで出来なかったことが出来るようになるという経験は、子どもにとってとっても感動的で、人生初なのですから小さな奇跡ともいえるかもしれません。

そういう経験を日々、毎週積み重ねていくことで、楽しくそして前向きに成長と上達を繰り返していくことができるのだと思います。

ジュエリーキッズのレッスンでは毎週きちんと子ども達の血肉になることを指導していきます。

テスト勉強でも一夜漬けがあまり身につかないように、「~対策」「~特別レッスン」で短期集中でやっても、その瞬間は一時的に伸びたような気がして、目的に近づいたような気がしていても、長い目で見たらほとんど血肉にはなっていません。

やはり毎日、毎週積み上げていく基礎レッスンが一番大切です。

11月は子ども達にとって大きなイベントが多いです。
お受験やオーディションなど。。。

最近よく入会してすぐの方から「~対策」「~特別レッスン」をやって欲しいとお声をいただきますが、皆さんに「今からやってもほとんど意味ないですよ」とお伝えしています。

レッスンには講師との相性や縁というものはありますが、特別な魔法があるわけではありません。正しい指導を日々受けてそれを一つ一つ自分自身の努力で体得して積み上げていくことでしか、目標に近づくことは出来ません。

逆に今になって急に慌てて対策をしなければいけないほど、今までその目標への意欲は低かったのでしょうか。

ジュエリーキッズの子ども達は昨年お受験に成功した子や、今年オーディションに受かった子たちがたくさんいますが、その子たちは、それまでに一生懸命、日々、そして毎週のレッスンを地道に積み重ねてきた子たちです。

そういう子ども達が最後の最後に「~対策」「~特別レッスン」を受けることで、毎週のきちんとしたレッスンで身に付けた「実力」という土台の上に、身に付けてきた実力を整理して最適化して最高の効果をあげることができるのです。

毎週のレッスンを大切にしましょう。

ジュエリーキッズ
http://jw-kids.jp/

関連記事

ミュージカル「未来への贈り物2016」キャスト・スタッフ決定のお知らせ

この夏、ジュエリーキッズが製作・指導協力するミュージカル「未来への贈り物2016」のジュニアキャスト

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物2016」公式WEBサイトオープン

みなさんこんにちは。 この度は、制作・指導協力をします8月上演予定のミュージカル「未来への贈り

記事を読む

脚本・作詞・演出 横山清崇さんより「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

皆さまに長くお付き合いをいただいてきたミュージカル「未来への贈り物」ブログリレーのラストを飾るのは、

記事を読む

【講師出演案内】ブロードウェイミュージカル『ハロードーリー』 庄野早冴子講師

みなさんこんにちは。 4月ですね。ここ数日は寒かったですが今日は春うらら。 日が柔らかく

記事を読む

ジュエリーキッズ「新広尾スタジオ」オープン

皆さんこんにちは。 いよいよ7月よりジュエリーキッズ「新スタジオ(広尾スタジオ)」がオープンし

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑