*

「ライオンキングオーディション 2014夏」

みなさんこんにちは。

昨日8月17日は劇団四季ライオンキング「ヤングシンバ・ヤングナラ東京オーディション」が開催されました。

image1

ライオンキングは言わずと知れた劇団四季の代表作の一つ、15年のロングラン公演を誇る日本のミュージカル界に燦然と輝く作品です。

その第一幕の主役、作品全体のクオリティと流れを決める重要な役であるヤングシンバ・ヤングナラのオーディションですから、毎回大変な盛り上がりを見せています。

20130110_131338

 

ジュエリーキッズは子役育成スクールではなく、子どもたち一人一人の感性と個性、そして才能をしっかり「表現できる子になってほしい」というのが指導ポリシーです。だからこそ最も大切なのはその子が最も輝く部分を引き出してあげること。
そして結果的にそれを「表現する場」を求めて最近ミュージカルのオーディションを受ける子ども達が増えてきています。

今回のライオンキングオーディションにはジュエリーキッズのレッスン生計15人がエントリー。11人が書類審査を通過し本予選に、そして最終審査に7名が進みました。

そして今回も最初から最後までオーディション会場で子ども達を見守り続けました。

子ども達にオーディション前に何と声をかけるかは、いつもとても悩みます。

緊張で舞い上がってしまいがちな子には、
「緊張するけど落ち着いて!実技(演技)はゆーっくり時間をかけていいんだよ、審査員の人は何役の人だろうね(^^)」だったり、

緊張して考え込んでしまう子には、
「大丈夫!思いっきり楽しんで笑顔で元気!ハクナマタータ!(^^♪」だったり、

レッスン中のその子の課題をよーく思い出して最後のアドバイスをします。最後の最後はその子が自分自身で何とかするしかありませんが、少しでも緊張をほぐして背中を押してあげられるように毎回心がけています。

もしかしたら親御さんたちからは「手厚すぎ!」とか「暇なの?」と思われているかもしれませんが、暇だから来ていると思ってもらうくらいがちょうど良い。その方が子ども達も緊張しません(^^)。

あくまでも子どもたちにエールを送り「ジュエリーキッズのみんなも一緒だよ!」という想いを伝えたくて応援に行ってしまうのです。

 

DSC_0864

夜9時までかかった最終審査。審査員の方々もお昼の本番出演後のオーディションですから大変です。
審査員の皆さんも子ども達の人生がかかっていると言っても過言ではないオーディション審査、本当に真剣に全身全霊で審査していると聞いたことがあります。本当にお疲れ様です。そして子ども達のエネルギーを受け止めて頂きありがとうございます。

DSC_0863

 

そして結果は数日内。。待つしかありません。

 

まずは今回エントリーして頑張った全員に大拍手を送ります。立ち尽くしてしまう程に難しい講師からの注文、時に厳しい指導に本当によく頑張りました。

オーディションである限り必ず結果が出ます。合格者はほんのわずか、、残念ながらという子ども達も多いことでしょう。。。必ずしも実力通りとも限らない、身長や性格、キャラクター、雰囲気も合否に与える影響の大きいこのオーディション。落選理由が明かされないのがオーディションの非情なところです。

結果はどうあれ、間違いなく言えることが一つあります。

それは、
子ども達はこの数か月で飛躍的な成長を遂げたこと。
これだけは絶対的に保証できます。

子ども達は一つの目標に向かって精一杯考え、力いっぱい努力することで目を見張る成長をしました。

今回の努力の結果、手にすることが出来た「成長」そして「経験」は、子ども達のこれからを決して裏切ることなく力強くサポートしてくれます。

夢に向かって努力すること。結果を恐れず前に進むこと。自分を信じること。仲間を大切に感じること。親に感謝すること。
全てが子ども達の血となり肉となっています。

ミュージカルの楽しさをもう一度思い出して、みんなでまたレッスンしましょう!そして出来ないことが出来るようになるという小さな奇跡を楽しみましょう。

これからもジュエリーキッズは夢と目標を持って努力する子ども達を精一杯応援します。

これからもがんばれジュエリーキッズたち。

20130110_131426

 

ジュエリーキッズ広報室

http://jw-kids.jp/

 

 

 

関連記事

ジュエリーキッズ設立7か月

みなさんこんにちは。 昨年11月に産声を上げたジュエリーキッズ。おかげさまで設立7か月が経ちま

記事を読む

年内ラストイベントのお知らせ『渋谷ユニバーサルミュージカル』コンサート

みなさんこんにちは。いよいよ年の瀬ですね。 ジュエリーキッズでは12月17日に恵比寿ガーデンプレ

記事を読む

『総合ミュージカルクラス』開講のご案内

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズでは7月より土曜日の「ジュニアクラス」の形態を変更し、「

記事を読む

年始は観劇ウィーク

みなさんこんにちは。 年始最初の週末は3連休ということで、レギュラーレッスンと共に3つの舞台観

記事を読む

GWミュージカルコンサート・スターダストドリームコンサートのお知らせ

ジュエリーキッズは、5月4日(祝・木)に青少年ミュージカル芸術文化振興協会と共催にて、「ゴールデンウ

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑