*

松田卓己くんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。

「未来への贈り物2016」のオーディション応募締め切りを前に、昨年上演された「未来への贈り物2015」出演者コメントとして、虹組シンジ役を演じていただいた松田卓己(まつだ たくみ)くんからご寄稿をいただきましたのでご案内します。

EMIT0059小

-----------------------------

こんにちは!2015年「未来への贈り物」で虹組のシンジ役をやらせていただきました、松田卓己です!

夢組シンジ役の犬飼直紀くんに続いて、ぼくも稽古場で学んだことや感想などを、書かせていただきます。

~稽古について思うこと・感想~
未来への贈り物の序盤の稽古では、台本の読み合わせなどをする前に、自分の役についての設定(名前の姓、趣味など)をゆっくり時間をかけて考える、という稽古をしました。
脚本・演出の横山先生のお話によれば、自分の役の名前の漢字、そしてそこに込められた意味を一人一人に考えさせるために、敢えて台本にカタカナで名前を書いたのだそうです。
今までは、役作りについて悩んでいたのですが、この稽古を通して基本的な役作りの仕方も学ぶことができました。

IMG_1770

また、これは横山先生を含め、様々な演出家の先生方から言われることなのですが、稽古は基本的に辛いものです。シーンを成立させるまで飽くなき探求の連続です。一つ出来るようになったらまた次の課題があり、どこまでも終わることはありません。でもその稽古を積み重ねて本番で達成感を味わえた瞬間に最高の「楽しかった!」を感じることができます。その楽しさを味わうため、そして作品が持つメッセージをお客様に伝えるために稽古を積み重ねていきます。

0X4A9447

~先生のこと~
指導の先生方はみなさん、とてもていねいに教えてくださいました。
特に印象に残っているのは振り付けの柴田桃子先生で、できるようになるまでくり返して教えてくださいました。
難しい振りでしたが、その分踊りきれたときはとても気持ちよかったです。
桃子先生が稽古場にいるだけで、明るく楽しい空気になります。
2016年も桃子先生が振り付けをしてくださるようなので、
きっとかっこいい、そしてやりがいのあるダンスシーンがたくさん入ると思います!

IMG_3774

~Wキャストについて~
「未来への贈り物」はWキャストです。
Wキャストはとても不安でした。
やはりWキャストとなると、どうしても周りから比べられてしまいます。
しかし、その中でも同じ役に立ち向かう者同士で切磋琢磨していき、最終的に良い舞台になっていくのだと思います。

IMG_9546 IMG_3125

~終わりに~
僕は「未来への贈り物」に出演したことをきっかけに、その後大人キャストの方々が主催しているコンサートや、青少年ミュージカル芸術文化振興協会が主催したクリスマスコンサートに出演させていただいたりなど、様々な経験を積ませていただくことができました。
この「未来への贈り物」は演者としても、人間としても成長できる作品です。
是非オーディションにチャレンジしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

松田卓己

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしいコメントをいただきありがとうございます!

卓己くんは今までたくさんの舞台を経験していますが、一見活発そうにみえますが実はとてもシャイで繊細な一面があり、その性格が逆にリハーサルや舞台上では、とても豊かな感情表現につながり、将来がとても楽しみな舞台俳優さんです。

未来への贈り物に出演した後も、ユアストーリーミュージカル「スコア」の主演アルゴ役を演じるなど、その後も成長と上達を続けています。これからのご活躍もとっても楽しみで、ぜひまた一緒に作品を作っていきたいと思います。

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

【申込期限6/25】 『ヘアスプレー』夏のミュージカルワークショップ参加者募集のご案内

みなさんこんにちは。 この度は、青少年ミュージカル芸術文化振興協会との共同開催、「夏のミュージカ

記事を読む

夏のミュージカルWS『マチルダ』開催概要のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は、毎年恒例となりました青少年ミュージカル芸術文化振興協会との共同開

記事を読む

岩間甲樹くん ミュージカル「忍たま乱太郎第8弾」出演中!

みなさんこんにちは。 ジュエリーキッズレッスン生(プロモーション所属生)の岩間甲樹くんが、ミュ

記事を読む

【恵比寿音楽祭2015】ジュエリーキッズ「ミュージカルコンサート」 開催のお知らせ

この度ジュエリーキッズは昨年に続き、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にて開催される「恵比寿文化祭

記事を読む

恵比寿文化祭2015参加イベントのご案内

10月10日(土)・11日(日)・12日(祝・月)に恵比寿ガーデンプレイスにて開催される「恵比寿文化

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑