*

松田卓己くんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

みなさんこんにちは。

「未来への贈り物2016」のオーディション応募締め切りを前に、昨年上演された「未来への贈り物2015」出演者コメントとして、虹組シンジ役を演じていただいた松田卓己(まつだ たくみ)くんからご寄稿をいただきましたのでご案内します。

EMIT0059小

-----------------------------

こんにちは!2015年「未来への贈り物」で虹組のシンジ役をやらせていただきました、松田卓己です!

夢組シンジ役の犬飼直紀くんに続いて、ぼくも稽古場で学んだことや感想などを、書かせていただきます。

~稽古について思うこと・感想~
未来への贈り物の序盤の稽古では、台本の読み合わせなどをする前に、自分の役についての設定(名前の姓、趣味など)をゆっくり時間をかけて考える、という稽古をしました。
脚本・演出の横山先生のお話によれば、自分の役の名前の漢字、そしてそこに込められた意味を一人一人に考えさせるために、敢えて台本にカタカナで名前を書いたのだそうです。
今までは、役作りについて悩んでいたのですが、この稽古を通して基本的な役作りの仕方も学ぶことができました。

IMG_1770

また、これは横山先生を含め、様々な演出家の先生方から言われることなのですが、稽古は基本的に辛いものです。シーンを成立させるまで飽くなき探求の連続です。一つ出来るようになったらまた次の課題があり、どこまでも終わることはありません。でもその稽古を積み重ねて本番で達成感を味わえた瞬間に最高の「楽しかった!」を感じることができます。その楽しさを味わうため、そして作品が持つメッセージをお客様に伝えるために稽古を積み重ねていきます。

0X4A9447

~先生のこと~
指導の先生方はみなさん、とてもていねいに教えてくださいました。
特に印象に残っているのは振り付けの柴田桃子先生で、できるようになるまでくり返して教えてくださいました。
難しい振りでしたが、その分踊りきれたときはとても気持ちよかったです。
桃子先生が稽古場にいるだけで、明るく楽しい空気になります。
2016年も桃子先生が振り付けをしてくださるようなので、
きっとかっこいい、そしてやりがいのあるダンスシーンがたくさん入ると思います!

IMG_3774

~Wキャストについて~
「未来への贈り物」はWキャストです。
Wキャストはとても不安でした。
やはりWキャストとなると、どうしても周りから比べられてしまいます。
しかし、その中でも同じ役に立ち向かう者同士で切磋琢磨していき、最終的に良い舞台になっていくのだと思います。

IMG_9546 IMG_3125

~終わりに~
僕は「未来への贈り物」に出演したことをきっかけに、その後大人キャストの方々が主催しているコンサートや、青少年ミュージカル芸術文化振興協会が主催したクリスマスコンサートに出演させていただいたりなど、様々な経験を積ませていただくことができました。
この「未来への贈り物」は演者としても、人間としても成長できる作品です。
是非オーディションにチャレンジしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

松田卓己

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしいコメントをいただきありがとうございます!

卓己くんは今までたくさんの舞台を経験していますが、一見活発そうにみえますが実はとてもシャイで繊細な一面があり、その性格が逆にリハーサルや舞台上では、とても豊かな感情表現につながり、将来がとても楽しみな舞台俳優さんです。

未来への贈り物に出演した後も、ユアストーリーミュージカル「スコア」の主演アルゴ役を演じるなど、その後も成長と上達を続けています。これからのご活躍もとっても楽しみで、ぜひまた一緒に作品を作っていきたいと思います。

 

ジュエリーキッズ広報室
http://jw-kids.jp

関連記事

新作オリジナルミュージカル上演予定のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は2017年の新作オリジナルミュージカル上演予定のお知らせです。

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物2016」上演決定のお知らせ

みなさんこんにちは。 この度は2016年夏にミュージカル「未来への贈り物2016」上演決定のお

記事を読む

池田 葵さん アニー役合格おめでとうございます!

みなさんこんにちは。 今日は嬉しいご報告のブログです。 11月21日から3日間にわたって行われた

記事を読む

ミュージカル「未来への贈り物2015」を終えて

みなさんこんにちは。ここ数日だいぶ暖かくなりましたね。 4月は出会いの季節。入学式や始業式、クラ

記事を読む

『4月新時間割、新設クラススタート』

みなさんこんにちは。 先週、ジュエリーキッズの4月最初のレッスンがスタートしました。 ク

記事を読む

新着記事

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比谷フェスティバルにて「ジュエリ

記事を読む

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」を上演致します。上演時間および

記事を読む

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)まで開催される「HIBIYA F

記事を読む

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どうか暖かくしてお過ごしくださいま

記事を読む

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開設しましたのでご案内します。ペ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日比谷フェスティバル「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」本番

5月5日(祝水)子どもの日に、東京ミッドタウン日比谷で開催された日比

日比谷フェスティバル上演時間・出演者決定!

日比谷フェスティバルにて「ジュエリーキッズ ミュージカルコンサート」

「ジュエリーキッズミュージカルコンサート」in Hibiya Festival 出演決定しました。

東京ミッドタウン日比谷にて、4月29日(木・祝)~5月16日(日)ま

恵比寿文化祭にジュエリーキッズ出演

ここ最近すっかり寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、どう

オンラインレッスン公式ホームページ開設

ジュエリーキッズはこの度「オンラインレッスン公式ホームページ」を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑